« 久しぶりにカメラマン バラの続き | Main | Pelican M6 mod w/SSC P4(U) + Wizard2 700mA »

May 12, 2007

荒くれランヤード

先々週の熱が出た時の薬のせいか、かなりハイになっているので、連投UPです。


何となく、ライトをネックストラップで使いたいと思い立ちました。以前御徒町のマルゴーさんでカーキ色のコードを2種類買って持っていたので、今日の会社からの帰りに渋谷の東急ハンズさんへ寄り、他に必要な関連部品を買ってきました。

今回は、ライトを傷つけないように金属部品は使っていません。

 
下の写真左が、主要部品です。カーキ色のコード、ストッパー、黒く細いストラップコード、袋に入ったスライダーツマミです。このスライダーツマミとは、ジッパーのタブに紐をつけて引き易くするときの紐の端部処理用です。こういったものを適当にみつくろって少し余分に買って来ました。
 
ストラップコードは1m54円ということもあって、何を血迷ったのか20cm位しか使わないのに5mも買ってしまいました(^^;

 
下の写真右が今回使った部品と工具(他にプライヤー・先端の細いピンセットが必要)です。黒く細いストラップコードは実際はこれでは短く切り出しし直しました。

ピンバイスは、紐の端部処理用のスライダーツマミの端に穴を開け、そこにストラップコードを通すために使いました。

また、ランヤード用コードは首から下げるため1mとしました。


 
 

 

 

ストラップコードを通す穴は、Φ1.5の穴を2個開け先の細いピンセットでコードを押し込み通しました。

 

写真左:完成、写真右:MAXLITE AA Second 改 を付けたところ
 

コードが少しねじれて出来てしまいました。でも、気にしません。何といっても「荒くれランヤード」なので・・・・ (^^;

何も参考にしないで勝手に作ったため、細いストラップコード(中で結んでいる)やランヤード(中に挟んだだけ)が抜けるのでは、とまだ少し不安はありますが多分大丈夫そうです。

また細いストラップコードは赤や青などの色も有ったのですが、今回はここに色が入るとおかしいと思い黒にしました。しかし、今考えると5mも買ってしまったので、そのうちの1mは赤でも良かったと思っています。

出来上がりは、かなり良い感じです。自分で作ったものは他人が見るより良く見える状態なのでしょう、大成功の自画自賛状態となりました。


なお、このランヤードは強く引っ張ると外れる安全装置が有りませんので、首からライトを下げている時、何かに巻き込まれると危険です (^^;

 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« 久しぶりにカメラマン バラの続き | Main | Pelican M6 mod w/SSC P4(U) + Wizard2 700mA »

Comments

98k さん、こんばんは。

パクって頂けるのは嬉しいです。記事を楽しみにしています。

若いころはコードやケース類の素材は皮が好きだったのですが、最近は合成素材の方が好きになってしまいました。

蓄光剤(グリーン)練り込みのコードも通販で買ったのですが思っていたより素材が白く、よごれ易そうなのでまだ使っていませんが上手い使い方を考えたいと思っています。

Posted by: イルミナム | May 13, 2007 at 01:07

おおっ、これならなんとか、わたくしにも作れそうです。

オリーブドラブのパラシュートコードや、いろんな太さの細引きは、
それぞれ数十m単位で持ってるのですが、リングに通して結ぶだけ!
確かにリングのあたる部分が剥げてきてますね。

パーツを揃えて、しっかりとパクらせていただきます。m(_ _)m

Posted by: 98k | May 12, 2007 at 17:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/15037654

Listed below are links to weblogs that reference 荒くれランヤード:

« 久しぶりにカメラマン バラの続き | Main | Pelican M6 mod w/SSC P4(U) + Wizard2 700mA »