« ARC LSH mod4 + TAP-2AA 三度目の荒くれMOD データ編 | Main | WolfEyes Defender Cree models »

April 22, 2007

TnC 27mm Hear に SSC P4 U ランクを・・・

今回は、以前部品として買っておいた TnC のパーツを使ってライトを1本組立てた様子をご紹介いたします。

SSC P4 U ランクは Luxeon に近い構造なのですが発光部の位置は微妙に低く Luxeon 用のリフレクターでは必ずしもベストな位置ではありません。そこで今回はリフレクターをヤスリで削って SSC P4 に焦点が合うようにしました。

使ったリフレクターは TnC の 27mm Head に組み込まれている McR-27 Long です。

 
 

■ 組立

今回使用した部品は、以下の写真の通りです。

 

 

写真左:今回使用した部品です電子回路は Downboy500 です。 写真右:今回はシリコンの熱伝導両面テープを使ってみました。6mm のポンチで丸く打ち抜きました


なお、今回は熱伝導テープを使用しましたが、いろいろ実験をしてみると熱伝導テープは熱伝導エポキシなどと比較するとかなり熱伝導の悪いことが分かりました。将来は熱伝導エポキシに貼りかえる予定です。

LED の位置が低くなりすぎないように銅のスペーサーを LED とキャニスターの間に挟みました。

 

 

写真左:仮置きした LED +スペーサー+キャニスター、ヤスリで削ったリフレクター。  写真右:エミッタとリフレクターの位置関係。(エミッタの蛍光体の反射を見ながら削りました)

 

 

写真左:組立を終えたキャニスター。 写真右:裏側から見た様子。Li-Ion 電池を主に使う予定なので、Li-Ion 電池の種類によっては+端子の出っ張りが少ない場合があるので、基板の+接点を盛り上げておきました。

 

 

写真左:Head の外側から見た LED の様子。 写真右:点灯状態。この写真でもわかりますが、前面のガラス固定リングネジが少し浮いています。エミッタの位置が高すぎたようです(^^;

 
 
 

 
 ● ビームショット 14500 (Li-Ion) 1本

Head が大きいため周辺へのモレ光が比較的少なく、オレンジピールのリフレクターの効果で比較的太い集光をしています。

 

 


写真左:ビームショット。 写真右:同 20段階表示

 


写真左:260スケール 3Dグラフ


 
 

■ データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス


ライト名 中央照度
lx/50cm
イルミナムインデクス
TnC 27mm Head
DB500
w/SSC P4 U ランク
11,1601,366,144

 
 
 
 
■ まとめ

今回は、何となく特長の無いインパクトの少ないライトとなってしまいました。明るさは十分だし、そこそこ持ちやすいし、クリッカブルスイッチを入れてあるのでごく普通に使えるのですが、他に有る多くの似たモノの一つになってしまった感じがします。中央照度が10,000 lx/50cm を越えているので、Downboy 500mA で十分だと思いますが、これを 700mA や 1000mA などにしてもあまり面白さが増すようにも思えません。

そんな訳で、工作自体は面白かったのですが、ライトが面白みに欠けた気がするので、中成功といたします。

 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« ARC LSH mod4 + TAP-2AA 三度目の荒くれMOD データ編 | Main | WolfEyes Defender Cree models »

Comments

リオさん、こんにちは。

昨日もリフを3つほど削ったのですが、水道水で洗い後に自然乾燥させると曇りますね。やはりミネラルウオーターでしょうか(^^;
本当はフィルムの水切り用のドライウェル(フジ製)を入れた蒸留水で流しブロワーで吹くのが良いのでしょうね。

私のは荒くれMODなので、水道水だけで流し乾燥前にカメラのホコリ払い用ブロアーで水を飛ばしています・・・でもやはり少し曇るのでお薦めできませんね。その後少し油分を塗ると曇りが目立たなくなるので、シリコンオイルを軽くスプレーするなんても良いかもしれません。自分ではやっていませんが・・・(^^;

Posted by: イルミナム | April 29, 2007 at 14:26

イルミナムさん こんにちは。

cree XR-EやSSC P4の登場以来、Luxeonのライトへのこれらの換装、
ほとんどサル状態になってしまってます(笑)。cree換装のほうが、
光学系などで工夫が必要で面白いですが・・・
でも「明るくなった~!」で終わりそうなのですよね。。。
それと・・・外された、以前のプレミアム品の処置・・・

ところで、手作業でリフを削るとき、リフ面に付着した削り粉の
除去にいつも頭を悩ませているのですが、妙案はありますでしょうか?
流水で洗い、ブロワーで水分除去、が、今のところいちばんのように
思えるのですが・・・

Posted by: リオ | April 29, 2007 at 11:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/14809267

Listed below are links to weblogs that reference TnC 27mm Hear に SSC P4 U ランクを・・・:

« ARC LSH mod4 + TAP-2AA 三度目の荒くれMOD データ編 | Main | WolfEyes Defender Cree models »