« Fenix L1D CE / L2D CE | Main | ブログパーツを作りました »

February 18, 2007

SSC P4 for Surefire M2 Turbo Head Module

ソウルセミコンダクター社(SSC)の Z-Power P4 は Luxeon に近い構造なので今までの Luxeon と交換することで簡単に明るさが上がるので、今までの Luxeon III を 明るさ U ランクの P4 に交換することにしました。

今回は、 Sureire M2 の Turbo Head のカトキチさんのキットの LED のみを交換しました。しかし、LED の発光体の位置が幾分低いので、サンドイッチショップの 0.030 インチの銅のスペーサーを噛ましています。

 

写真左:交換前の Luxeon III TV1J 仕様です 写真右:SSC P4 への交換後

 

 


写真左:Turbo Head 装着状態です 写真右:左 SSC P4 仕様、右 Luxeon V Portble (V5T) 仕様

 

 
■ ビームショットとデータ(電池は Li-Ion RCR123 x2 です)。

 

 

ビームショットと20段階図です
 


グラフ: 3Dグラフです。

 

 
 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・2RCR123

 ・  19,110 lx/50cm、  1,123,184
 

 
 
 

■ まとめ

今回の SSC P4 化で、カトキチさんの Luxeon V の明るさ W ランク品 に近いデータが得られました。イルミナムインデクスは Luxeon V に負けているものの中央照度は SSC が上回りました。Luxeon V と比較すれば電力は少ないので、効率が高くなったことを実感した結果となりました。

カトキチさんのキットはアルマイト処理されているので絶縁されているため、SSC P4 のスラグが導通していることには気にしなくて済みました。

Turbo Head は集光に優れているので、中央照度が上がり易く遠距離照射性に優れています。しかし、M2 であればポケットに入るのですが、このヘッドを付けると寸法的に大きくなってしまうので取り回しはちょっと悪く、やはり銃などに付けるタクティカルライトが似合っているようです。


 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« Fenix L1D CE / L2D CE | Main | ブログパーツを作りました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13955543

Listed below are links to weblogs that reference SSC P4 for Surefire M2 Turbo Head Module:

« Fenix L1D CE / L2D CE | Main | ブログパーツを作りました »