« ブログパーツを作りました | Main | Miller Mods の世界 2 »

February 25, 2007

壱式 アップグレードモジュール (評価版)

先日、HPの言い訳にカトキチさんの壱式用 SSC P4 アップグレードモジュールの話題を書いたところ、何と有り難いことにその評価版を送って頂いてしまいました。製品版とは電子回路が違うそうで、Ver.5 用のモジュールの LED を剥がして SSC P4 に交換したモデルだそうです。LED の高さを合わせるための円盤をはさむなどの加工がなされているそうです。

今回は、壱式 LE に組み込んで見ました。壱式 LE は TW0H を 550mA 駆動するというものですが、ツルツルのリフレクターのオリジナルと比べオレンジピールのリフレクターにもかかわらず明るさは3割増し、イルミナムインデクスは倍となりました。


 

写真左:壱式 LE 外観。 写真右:手前左 SSC モジュール、手前右 オリジナル(この LE はモジュールに表面処理がして有りますが、他の壱式のモジュールには表面処理は有りません)


 

写真いずれも手前左 SSC モジュール、手前右 オリジナル。

 
 
 
■ ビームショットとデータ。

 

写真左:ビームショット。 写真右:同 20段階表示

 

 

写真左:260スケール 3Dグラフ、 写真右:1040スケール 3Dグラフ

 
 
 
 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・CR2 リチウム電池

 ・KI-LE w/SSC 評価版  3,388 lx/50cm  968,320
   
 (参考)  
 ・壱式 Ver.6  3,716 lx/50cm  640,444
 ・KI-SA  2,703 lx/50cm  513,276
 ・KI-LE  2,552 lx/50cm  475,888
 ・KI-T   3,407 lx/50cm  690,492
 ・壱式 V3.1  2,815 lx/50cm  474,672
 

 
 
 
■ まとめ

壱式はコンパクトでオシャレでイザという時にとても頼りになる明るさというイメージですが、今回のモジュールは SSC P4 をオレンジピールタイプで拡散の良いリフレクターを使って光がタップり出るようになりました。

光は中央へ集光させれば更に中央照度が上がるのですが、壱式のような小型ライトはこのような配光が合っているように思いました。

最後に、評価版を送って下さったカトキチさん、ありがとうございました。 m(_ _)m

 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ


|

« ブログパーツを作りました | Main | Miller Mods の世界 2 »

Comments

chama’さん、こんばんは。

LEDのチップが大きめなので、もしかしたらツルツルリフでも周辺光が多いかもしれませんが、何割り増しかにはなりそうですね。

壱式評価版はかなり明るく光が一杯という感じで、ライトを持っているかどうかすら分からない(ほど小さい)のに凄く明るい光が握った手から出てくるといった感じです。でも SC700 までパワーアップしたら熱くなって握っていられないかも・・・ (^^;

Posted by: イルミナム | February 28, 2007 at 22:05

こんにちは~!

Ver.5は確か450mAでよね!
頒布版はSC400でランタイムもかなり伸びていますね!
明るさ重視で、SC700との組合せなんかもあったらいいな~と思います!^^

このモジュール、ツルツルリフだと中心照度がどれくらいあるのか気になるところです!

Posted by: chama’ | February 28, 2007 at 15:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/14042610

Listed below are links to weblogs that reference 壱式 アップグレードモジュール (評価版):

« ブログパーツを作りました | Main | Miller Mods の世界 2 »