« Fenix L0x シリーズ | Main | Fenix L1D CE / L2D CE »

February 11, 2007

Cree XR-E TnC SF シリーズ用モジュール

年末年始のころ、サンドイッチショップで Cree XR-E 用のリフレクター McR-27XR が発売されました。Cree 用ということなので早速購入してみました。

届いたリフレクターは McR-27 Long の LED 側を少し削ったような構造となっていました。これは TnC SF シリーズの 27mm head にピッタリなのでそのリフレクターを 27mm head に入れ、Luxeon 用キャニスターに Cree XR-E を付けてみることにしました。

リフレクターが若干短くなっているので、LED の高さをかなり嵩上げしないといけないので、寸法的にエミッタではなくスターのまま付けてしまえばちょうど良さそうに思えたので、スターの外周をヤスリでしこしこと削りました。

 

 

 

 
スターには配線のための 1mm の穴を2つあけてスター基板に配線しました。また、通常キャニスター上で配線する(写真プラスネジ部分)ボディアースの配線は、キャニスター裏側でネジ止めしました。

 
また、キャニスターの Luxeon 用の凹みにはセラミックグリスを埋めて空間が出来ないようにしました。スター基板で熱が分散してくれるハズなのでキャニスターに十分密着すれば熱的には問題ないと思っています。

 

 

リフレクターの穴が少し大きくなっているので LED の周囲がちょっと見えてしまうため蓄光剤のルミノーバシートを挟むことにしました。青が好きなのですがルミノーバは青の発光は弱いので、発光の強い緑のシートにしました。

 

 


 

 
■ ビームショットとデータ(注:本体の写真は CR2(RCR2) ボディ ですが、ビームショットとデータは Li-Ion 17500 で取っています。

・Max モード
 


写真:Max mode のビームショットです。
 
 

グラフ:左右ともスケールを変えた Max モードの3Dグラフです。
 

 

 

写真左:High mode のビームショット、写真右:High mode のビームショット

 
 
 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・Li-Ion 17500

 ・Max  : 18,160 lx/50cm、 2,234,160
 
 ・High  :  6,530 lx/50cm、  535,704
 
 ・Low  :   666 lx/50cm、   74,577

 
 
 

■ まとめ

今回のライトは Li-Ion により Max mode ではイルミナムインデクス 2百万以上という脅威のデータを出しました。湿度の高い深夜などではサーチライトのような光のスジが長く伸びるというなかなか気持ちの良いライトとなりました。

スター基板のまま貼り付けることで高さが上手くマッチしたので簡単でしたが、最近の TnC キャニスターは Cree エミッタにも対応し、高さ調節はOリングをスペーサーにしているようです。

また、テールスイッチは、クリッカブルスイッチにすると FLuPIC も使いやすいことが分かりました。

 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« Fenix L0x シリーズ | Main | Fenix L1D CE / L2D CE »

Comments

川端さん、こんばんは。

> お体、そのまんま直っちゃうといいですね

ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
痛みが残っている程度でかなり回復しました。


cinq さん、こんばんは。

TnC ストアは在庫が揃っていないので、欲しいものが在庫になった都度高い送料を払ってちょびちょびと買わないと揃いませんよね、かなり不経済です(^^;

Posted by: イルミナム | February 12, 2007 at 00:13

CREE+McR27XR 良いですね~(^.^)
私もSFシリーズの27mmヘッドが欲しくて販売を待ってるんですが、なかなか販売してくれませんorz

Posted by: cinq | February 11, 2007 at 22:49

んー・・・SF、キーリング使えればなぁ・・・

といいつつも、cinqさんトコでも同じ筐体を拝見したのですが、
そぉーとぉーカッコイイですね(^^)いや、改造も数値も凄くて素敵なんですが、、、


お体、そのまんま直っちゃうといいですねm(_ _)m

Posted by: 川端 | February 11, 2007 at 20:32

森のプ~さん さん、こんばんは。

SSC に交換した M2 Turbo Head も良く集光するので19,110 lx/50cm 出ています。こちらも近々にUPします。

Posted by: イルミナム | February 11, 2007 at 19:24

こんにちは。
とうとう18,160 lx/50cmに来ましたか!!
凄いですね~
私のFT-01CreeXR-Eが15,000Luxぐらいです。
それよりも・・・想像しただけで笑えます。

Posted by: 森のプ~さん | February 11, 2007 at 13:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13867313

Listed below are links to weblogs that reference Cree XR-E TnC SF シリーズ用モジュール:

« Fenix L0x シリーズ | Main | Fenix L1D CE / L2D CE »