« Cree XR-E Surefire 9P 荒くれMOD | Main | Fenix L0x シリーズ »

February 04, 2007

Cree XR-E HuntLight FT-01 XSE

現在休業中 「販売のお休み」中の プロライトジャパン(PLJ)さん のご好意で、Cree XR-E 仕様の HuntLight をお借りしました。

このライトは、テールのプッシュONスイッチをON/OFFする度に明るさが5段階、ストロボ(早い点滅の繰り返し)、SOSと順番に切り替わって行きます。

なお、本ライトは幾分接触が悪くテールキャップを外し締め込み度に照度が変わるとのことでしたので、テールキャップのネジ部をクリーニングしてから測定を行いました。

このため、データは幾分再現性に欠けるおそれもありますが、悪しからずご了承ください(何度か測定した場合に今回のデータより高い値が出る可能性が有るという意味です)。

HuntLight FT-01 はいろいろなバリエーションが有りますが、今回お借りしたモデルは、外観がブラック、使用 LED を Cree XR-E 、明るさ切替の付いている仕様です。


■ 外観

 
他の FT-01 と外観上の違いはほとんど有りません。

 

写真いすれも:左から FT-01 Luxeon III U ランク(黒)、同(HA)、Cree モデル

 

 

写真左:左から FT-01 Luxeon III U ランク(黒)、同(HA)、Cree モデルの文字、写真右:今回の FT-01 Cree XR-E 仕様

 

 

写真左:分解状態 ベゼル側から、写真右:同 テール側から

 

 

写真左:ケースに入った状態、写真右:電池は CR123A 2本です

 


■ ビームショットと20段階表示 ( 2 x CR123A )

 
・Level 1

 

 
・Level 2

 

 
・Level 3

 

 
・Level 4

 

 
・Level 5

 

 
 
 
■データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・3Vリチウム電池2本

 ・Level 1:  13,570 lx/50cm、 1,660,800
 
 ・Level 2:   9,610 lx/50cm、 1,024,512
 
 ・Level 3:   7,070 lx/50cm、  946.000
 
 ・Level 4:   4,090 lx/50cm、  607,080
 
 ・Level 5:   1,486 lx/50cm、  176,996
 

 
 
今回、各レベルの明るさを1枚の2Dグラフに書いてみました。中心軸が各レベルで少しズレていますが、悪しからずご了承ください。

 

 
 
以下は3Dグラフです。

 

 

 

 

 
 
今回は、 プロライトジャパン(PLJ)さん のご好意で Cree XR-E 仕様の HuntLight FT-01 をお借りでき、データを取らせて頂きました。ありがとうございました。

Cree XR-E は、今までの Luxeon シリーズより一クラス明るく、今回の FT-01 は今まで簡単ではなかった 50cm 先での照度の1万ルクス以上を簡単にクリアしてしまいます。また、中央照度が高いだけでなくイルミナムインデクスも十分に高く光がタップリ出ていることが分ります。


 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« Cree XR-E Surefire 9P 荒くれMOD | Main | Fenix L0x シリーズ »

Comments

リオさん、こんばんは。

ご心配をお掛けいたしまして申し訳ありません。顔のハレも引いてきました(^^;

昨日、さとさんから LITEmania さんのモジュールが FT-01 に合うことをアドバイス頂き、この Cree モジュールは FT-01 で使うことにしました。そこで、Surefire 6P へは以前作った荒くれMODモジュールの Lexeon III (T) を SSC P4 と交換しました。リフレクターをヤスリで削り思った以上に上手く行きました。ただ、この SSC P4 は中心色が黄ばんでいます(^^;

なお、LITEmania さんのCree モジュールは、SF6P に入れて中心照度が 8,370 lx/50cn でした。なお、イルミナムインデクスはまだ計算できていません m(_ _)m

Posted by: イルミナム | February 05, 2007 at 21:19

イルミナムさん こんばんは。

呆気なく10000Lux/50cmを超えるcreeXR-Eには、驚きです。
CE版は、リフがスムース/オレンジピール、ランダムらしい(笑)
ですが、屋外で数m~先を照らすなら、スムースでも照野は問題
なく感じました。

個人的には、お廉くなっているLux版のFT-01HOにSSC P4を
入れる、なんて作戦もいいなぁ、と見ていたり。
FT-02はSSC P4をドロップインだけで、4500>7000Luxに(嬉)。
Lux版FT-01のリフも02と同様なら、期待できそうです。

お身体のほうも、お大事にm(_ _)m ご無理されませんようにm(_ _)m

Posted by: リオ | February 05, 2007 at 00:55

さと さん、こんばんは。

早速、LITEmania さんのモジュールを FT-01 の HA に入れ 18650 で点灯してみました。

こちらの方が Lex3 U ランクより明るくて使い方としては正解ですね。サイズもピッタリですし。また確かに点灯パタンも自然です。このモジュールは Surefire 向きというより、CPF のこのモジュール販売のタイトルの Surefire の品番の後に書いてある FT-01 (HuntLight) 向きだったようですね、Surefire では隙間が出てしまいカッコ悪すぎです (^^;

Cree モジュールついでに Surefire 用 は、LightHound さんの Wolf-Eyes Cree Drop-In LED Bulb for SureFire and other Flashlights も安いので良いかもしれませんね。ベゼルに隙間が開くかなどは不明ですが・・・、熱があるのか、こちらもついポチしてしまいました (^^;

Posted by: イルミナム | February 04, 2007 at 23:51

Cree判のFT-01は、かなり明るいですね。
これで照射パターンがキレイだと最高なんですが…
LITEmania氏のモジュールを入れると、調光機能と
最大照度が犠牲になりますが、照射パターンは
かなり良くなると思います。

Posted by: さと | February 04, 2007 at 21:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13783944

Listed below are links to weblogs that reference Cree XR-E HuntLight FT-01 XSE:

« Cree XR-E Surefire 9P 荒くれMOD | Main | Fenix L0x シリーズ »