« 緊急検証 !! P1D CE ビームショット | Main | エトライト »

January 14, 2007

「ねじ式」 出てきた!?

今日は Surefire X200A を装着した SIG SAUER P226 Rail のネタで行く予定だったのですが、物置の整理をしていたところ つげ義春さんの「ねじ式」が出てきたので、それをご紹介いたします。ねじ式と言っても ROF Factory の VOLT のことではありません(^^;


若い方には全く馴染みはないでしょうが、40年位前に白土三平さんの「カムイ伝」などを連載していた「ガロ」というマンガ雑誌がありました。

その「ガロ」の1968年に発売された増刊号がつげ義春さんの特集でした。

 

 
つげ義春さんの作品はかなりマニアックでなかなか理解できないのですが・・・(^^;
 
発売当時は随分安かったのですね。


メメクラゲという記述がありますね(写真左の右ページ)。

このメメクラゲは、権藤晋氏の“「ねじ式」夜話” に秘話が書かれています。

 


なにか、今日のブログはとてもマニアックになってしまいました(^^;

 
 
実は、この「ガロ」増刊号は、68年当時に買ったものではありません。10年ほど前にツァィトさんというPCソフト屋さんが発売した「ねじ式」というNECPC98シリーズ用のアドベンチャーゲームのおまけで付いていたものです。

多分、このゲームのために復刻したのか第2版なのか、といった感じでオリジナルと同じものを作ったのでしょうか・・・、復刻版が付いていると言っていたようないないような・・・、この辺のことは記憶が定かではありません(^^;

「ガロ」はたまに買って読んでいたので、10年前も懐かしくてこのゲームを買ってしまったくらいにこの雑誌にノスタルジーを感じます。また、つげ義春さんの作品を見ると部分的に水木しげるさんの絵に似ているのですが、先の権藤晋氏の“「ねじ式」夜話”でその理由が分りました。

「ガロ」はカムイ伝が印象に強かったのですが、カムイ伝などは単行本で買っていたので「ガロ」を買うのは本当にたまにでした。また、忍者武芸帳、カムイ伝、カムイ外伝は単行本を全巻(カムイ伝は終わらなかったように覚えています)持っていたのですが、家を修理する時に全て捨ててしまい、これは今かなり心残りになっています。

つげ義春さんの作品から白土三平さんの作品へと話がずれてしまいましたね(^^;

 
この「ガロ」に掲載された作品群は、マンガと言ってひとくくりにしてはいけない奥深さがあります。「ガロ」は大衆コミックではなかったことが短命に終わった理由なのでしょう。この種の作品はコミックスとは呼びたくない雰囲気があり文芸のなかのビジュアル表現というジャンル(こんなジャンルは無いですが・・・)と呼びたいと思ってしまいます。

 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« 緊急検証 !! P1D CE ビームショット | Main | エトライト »

Comments

ニャん丸さん、98k さん、こんばんは。

つげ義春さんの作品はかなりマイナーで知っている人がほとんど居ないのでは・・・、と思ったのですがお二方もご存知とは(^^;

やはり趣味や教養に共通点が多いのですね(^^)

Posted by: イルミナム | January 15, 2007 at 22:38

「ガロ」や「COM」、実家にかなりの部数が残ってるはずです。
豪華版ハードカバーの「つげ義春選集」や彼の文庫本は、
今の自宅に持ってきております。きっぱりと

そういえば「カムイ伝」や「カムイ外伝」も全巻揃えたはずなのに、
どこにあるんだか、行方不明になってますね・・・ううっ

いかんいかん、トシがばれちゃいますね!(^_^;)

Posted by: 98k | January 15, 2007 at 20:55

イルミナムさん、おはようございます♪

メメクラゲ…本当は「××クラゲ」の誤植というのは有名な話でしたね!
さすがに私はリアルタイムでは読んでいなかったのですが、その後発売された文庫本サイズの漫画で、つげさんや白土さんの作品を読んでいました。
独特な絵と内容で、今読み直しても面白かったりしますが…子供の頃に読んだときより、大人になってから読んだほうが、主人公の苦悩などがより理解できるような気がします。

Posted by: ニャん丸 | January 15, 2007 at 06:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13492884

Listed below are links to weblogs that reference 「ねじ式」 出てきた!?:

« 緊急検証 !! P1D CE ビームショット | Main | エトライト »