« Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス) | Main | 明けましておめでとうございます »

December 31, 2006

今年もいろいろありがとうございました

今年もご愛読(たぶん)有難うございました。

このブログもまる2年が経ち、来年からは3年目に突入します。どこまで行けるかは全く分りませんが、お一人でもアクセスを頂いている間はこのペースで続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお付き合い下さい m(_ _)m


今日は、テスト用のため仮組みしたモノをご紹介いたします。

セロテープで固定してたりと酷いものですが、これから実験をしてみたいと思っているバラックセットです。

 

 ↑
ヒートシンクはなんだかとっても雑な作りのアルミの塊です。転がらないようにテープで仮止めです。

 

 ↑
電子回路は初めて SHARK Step up Converter Board を使いました。22V まで昇圧させるため、J1 の Jumper をリード線でショートさせています。今回、どうした訳か SHARK Converter を一つダメにしていました。どうやらテスト点灯時に LED が接触不良の状態で電源を入れてしまったのかもしれませんが、本当にそうかは不明です。


 ↑
リフレクターは、先日 Cree 用の実験でダメにした IMS 27 mm reflector SO27XA をさらにヤスリで削り再利用しました。


 ↑
点灯状態です。20cm 位のパネルに照射しました。まだデータは取っていません。このビームショットは集光状態確認用です。

なお、SHARK Converter は最大出力が 980mA でが、今回は出力テストではなく集光テストですので、入力を安定化電源で6V位にしているため、LED への電流はかなり少ないと思います。


 ↑
露出を絞り中央で集光しているかを確認しました。良く集まっていますが、ヒトダマのような光漏れがあります。


 ↑
ドーム無しの OARAM OSTAR 6 チップ LED です。データ取りは LED への供給電力が把握できてから行って見たいと思います。ちょっと先になりそうです(^^;

 
 
それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

明日は、年賀の画像をUP予定です(今年はHPと同じ画像を予定しています)。


 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス) | Main | 明けましておめでとうございます »

Comments

イルミナムさん、こんばんわ♪

今年も、色々お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ!
来年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted by: ニャん丸 | December 31, 2006 at 23:17

今年もいろいろと参考にさせていただきありがとうございました。
年末ぎりぎりに、P1D CEを購入することができました。

来年も楽しみに拝見させていただきます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
(ま、このトシになると、冥土の旅の一里塚ではありますが・・・)

Posted by: 98k | December 31, 2006 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13274930

Listed below are links to weblogs that reference 今年もいろいろありがとうございました:

« Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス) | Main | 明けましておめでとうございます »