« OARAM OSTER ライト | Main | Fenix P1D / P1D CE »

December 10, 2006

スターいろいろ

あるところから謎の黒い小さな箱をお預かりしました。



ちょっと開けて見てしまいましょう。でもまだ中身が見えません。結構厳重です。


黒い発泡のクッション材を取り除くと
 

  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 

な、な、・・・なんと OSRAM の OSTAR です。

 

 

 
早速、Lumileds の Luxeon と大きさの比較をして見ました。

 

 
ほとんど大きさは同じです。アルミのベースが Luxeon の方が厚いですね。

あ、
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 

何か、右側に何か見えます。

 

これもスターです。

 

右側の大きな EdiPower は電球色です。100Vから光らせられないかと思い購入しておいたものです。

さて、拡大してみましたが、ブレてしまいました(^^;
でも、OSTAR の発光素子が良く分かると思います。これはレンズなしのモデルですね。
 


Luxeon との比較です。
発光素子の大きさは同じようなモノですが、OSTAR は6個あるので発光部分が大きいです。しかし、エミッタの大きさとして見ると思ったほどは大きくないのですが・・・・。しかし、定格駆動で14~15Wだと思いますので、熱は半端ではないハズです。

 


ついでに EdiPower も拡大してみましたが、こちらもブレてしまいました。素子は5直4並列の20個です。うっすらと見えるのですが・・・。

 


まだ点灯していませんので、様子が分かりませんがこれらの点灯は覚悟がいります。
次回は、点灯の様子をお届けできれば・・・と思うのですが、まだ未定です(^^;

 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« OARAM OSTER ライト | Main | Fenix P1D / P1D CE »

Comments

Hi, Not sure that this is true:), but thanks for a post. Have a nice day Bodyc

Posted by: Bodyc | March 23, 2009 at 23:58

≫アルミのスター基板

認識しました。アルミ板に薄い基板が貼り付いているのですね。
それを缶詰の缶に取り付けても2-3Wなら行けそうです。
でも10Wで小型にしようとすると風冷・・・小型ファンのサイズの放熱器に付けて10mmの間隔で接する様に合わせると、風邪はフィンを抜けて横に出ます。

将来的には もっとLEDの効率が良くなると発熱が減るでしょうけど、
 どこかでLEDのη=30%という数字を見ましたが、現在の40Lm/Wが200Lm/Wになるとηが100%を超え、、るワケないんですけど。
 ともかく楽になって、アルミライトがプラスチックに戻るかも知れません。

Posted by: まじへん | December 16, 2006 at 14:48

まじへん さん、こんばんは。

たしかにスターをヒートシンクに付ける時、さらに熱抵抗が増えると思われますので、仰る通りだと思います。

しかし、セラミックベースの裏を熱抵抗を小さくヒートシンクに付ける作業より、すでに熱抵抗がたぶん最小状態でアルミのスター基板に付いている方がヒートシンクに取り付ける作業性が良と理解しています。

熱伝達などはまだ勉強中です・・・(^^;

Posted by: イルミナム | December 14, 2006 at 23:40

はじめまして
質問があります。見るとスターですが、かえって熱抵抗が増えるのではありませんか?
10Wですと半田ゴテほどの熱を発するので心配です。関係ないけど。

Posted by: まじへん | December 14, 2006 at 20:27

川端さん、こんばんは。

私もこの箱を開けて思ったより小さいと思いました。
ライトに入っているモノを見ていた時は、ドームレンズが拡大鏡になり特に大きく見えていたようです。

このスターは自動車用ではないそうです。しかし、自動車用の発光素子の外観はそっくりのようですので、外観(自動車用はスターではありません)以外が同じなのかは オスラムオプトセミコンダクター社に問い合わせないと分らないですね。

> 発光体剥き出しは、
> 「触ってみたい欲求との戦い」
> って、風の噂に聞いたことだけがあります(^^)

発光部分は触ったら大変と思う方が強く、触ってみたいとは全く思っていませんでした。でもこんなことを聞いたらなんとなく触って見たくなってしまいました。コート剤が被っているので、少々触っても問題ないハズですが・・・(^^;

Posted by: イルミナム | December 11, 2006 at 21:39

OSTER、思っていたより確かに小さいですね。

でもコレ、12Vとか24Vとかクルマのバッテリーで光らせるみたいな仕様に見えなくも無いんですが、
クルマ用だと思うと暗いですかね(^^;ヤッパリヨクワカリマセンデシタ・・・


発光体剥き出しは、
「触ってみたい欲求との戦い」
って、風の噂に聞いたことだけがあります(^^)

Posted by: 川端 | December 11, 2006 at 09:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13015125

Listed below are links to weblogs that reference スターいろいろ:

« OARAM OSTER ライト | Main | Fenix P1D / P1D CE »