« ARC LSH の荒くれMOD その2 | Main | スターいろいろ »

December 03, 2006

OARAM OSTER ライト

プロライトジャパン(PLJ)さんのご好意で、現在はプロトタイプですが、ドイツのオスラム オプト セミコンダクター社のマルチチップハイパワーLEDの OSTAR を使用しているライトのテストをさせて頂きました。

OSRAM OSTAR には何種類かのモデルがありますが、何れもレンズ(ドーム)付きの4チップと6チップの2種類です。発光部分の面積が大きいので、リフレクターとどんな関係になるのか、また出力としてどのようなモノかを見ることが出来ました。

このテスト用にライトを長期間お貸し出しして頂いたPLJさんに感謝いたします。ありがとうございました。

なお、データ量が多くなってしまいブログでの掲載が難しかったのでイルミナムのページに掲載いたしました。

 
 
■ 今回テストしたライトは、以下の2種類です。

 
FoxFury MF1000 プロトタイプ ←PLJさんの紹介ページ

    OSRAM OSTAR "LEW E2B" を3個使っています。
    ・使用電池:CR123A x 15 本 もしくは RCR123(Li-Ion) x 12 本
    ・駆動形式:ダイレクトドライブ
    注:量産品は、レンズのコーティング、内部の接点などの電気的ロスの改善により照度がさらに高くなる予定だそうです。

    なお、このライトはとても明るく広い範囲を照射するので、私の測定環境でのイルミナムインデクス測定限界を超えてしまいました。このため、イルミナムインデクスは表示されている数字よりかなり大きいと思われます。この点を悪しからずご了承ください。

      インプレッションページを見る

 
 
 
ARCmania OSTAR ライト "?"名称近日発表 ←PLJさんの紹介ページ

    OSRAM OSTAR "LEW E3B" を1個使っています。
    ・使用電池:CR123A x 3 本 もしくは RCR123(Li-Ion) x 3 本
    ・駆動形式:電子回路(昇圧式と推定されます)
    ・ARCmania 氏 と TNC さん制作です
    注:このボディは本来4チップの "LEW E2B" 用のボディだそうですが、今回は6チップの "LEW E3B" でアンダードライブしているとのことです。また、6チップ用は、電池4本となる予定だそうです。

      インプレッションページを見る

 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« ARC LSH の荒くれMOD その2 | Main | スターいろいろ »

Comments

リオさん、こんにちは。

OSTAR の6チップモノは定格で点灯させると凄いことになりそうです。

しかし放熱が追いつかないハズですので、普段は控えめにアンダードライブし、ここぞの時にブーストパワー感覚で何十秒か定格駆動、といっただけでも凄いのですが、・・・。

Posted by: イルミナム | December 09, 2006 at 13:24

イルミナムさん こんばんは。

こんな凄い3Dグラフ、初めてですよね? う~ん、照らしてみたい
です。10w HIDでも感動というか興奮しているんですが(笑)。
小型、ということで、ARCmaniaさん作のに惹かれますが、とても
手が出せるお値段じゃないです。とほ~・・・

Posted by: リオ | December 09, 2006 at 00:50

川端さん、こんばんは。

情報ありがとうございました。この OSTAR は思ったよりは小さいサイズでスターの大きさは多分 Luxeon スターと同じくらいでしょうか。
(勿論エミッタ部分は 6個とか付いているので大きいです)

今度スターどおしを比較した写真をUPしたいと思います。

マグライトに入れると良さそうですが、Vfが20Vとか(@700mA)ですので、電源と回路をどうするか、また14W中おそらく10Wは発熱に回ると思いますのでその熱の処理をどうするかなどと、Cree XR-E よりさらに使い難くそうなLEDだと思います。

Posted by: イルミナム | December 08, 2006 at 23:01

きっとご承知なのだろうとは思いつつ、見つけたので、、、

http://catalog.osram-os.com/media/_en/Graphics/00039898_0.pdf

LuxeonでないLEDのライトに興味が湧いてまいりまして、アプリケーションノートなんてな私には見ても理解できないものをなんとなーく見ています。

恐らく小型だとCREE X-LAMP 7090 XR-EというLEDに軍配が上がるような気がしたんですが、
多セルで、大きく、もしくは長くてもとにかく「明るい」を狙うならOSTER凄いんですね。

というか、

これはオバケですね(^^;;

Posted by: 川端 | December 08, 2006 at 07:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/12916441

Listed below are links to weblogs that reference OARAM OSTER ライト:

« ARC LSH の荒くれMOD その2 | Main | スターいろいろ »