« Fenix P1D / P1D CE | Main | 今年もいろいろありがとうございました »

December 24, 2006

Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス)

Fenix 社の Cree XR-E 搭載LEDライト P1D CE のイルミナムインデクスの計算がやっと出来ました。比較に P1D の値ものせます。


3Dグラフで大体の様子をご覧ください。

 

写真左:P1D CE、写真右:P1D いずれもリチウム電池の明るさMax値


 
■データ:イルミナムインデクス

・3Vリチウム電池

 P1D :Primary  392,700
   : Max    650,360
   : Low    104,650

 P1D CE :Primary   921,512
   : Max     1,722,016
   : Low      251,352


・3.6Vリチウムイオン充電電池

 P1D :Primary  389,608
   : Max    651,512
   : Low    366,228

 P1D CE :Primary   925,984
   : Max     1,709,088
   : Low      939,148


注:P1D CE の Li-Ion のデータが Lithium 電池データより低いですが、この辺は測定誤差と思われますので、実際は差が無いとお考えください。

■ インプレッション

イルミナムインデクスで 1,500,000 を越えるライトは Luxeon V Portable 仕様のライトに比較的多く、Luxeon I や III では出にくい数値でした。しかもそれがコンパクトなサイズでこの数字が出てくるとは、1年前には考えられませんでした。それほど今回の Cree XR-E は優れた可能性が有るLEDであると思います。

なお、Cree XR-E は今までのリフレクターなどの光学系との互換性が無いといって良いので、従来のパーツを流用しての光の取り出し方は難しいのですが、今後はいろいろな工夫がなされた新しい光学系を使用した明るいライトが出てくと思います。これらを楽しみに待ちたいと思います。


 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« Fenix P1D / P1D CE | Main | 今年もいろいろありがとうございました »

Comments

スポット系のレフはパラボラ(放物面)が多いのようです。

その放物面鏡の焦点にLED発光部が来ると綺麗に集光します。逆に言うと、OFFのライトのレフを天井の蛍光灯や太陽光みたいな光源に向けると焦点に集光するので、それが発光素子面に綺麗に集まればレフとLEDの焦点が上手く合っていることが分りますね。

Luxeon と Cree では発光素子部の位置がどこを基準にしても(エミッタ底面やフランジ部など)違うのでLEDの配置を見栄え良くするため互換性が無いようです。Luxeon HD みたいに発光素子が横から見えるように高い位置にあるとレフの設計が楽なのでしょうね。

Posted by: イルミナム | December 26, 2006 at 22:45

P1Dのほうがグラフが狭く見えたので同じなのかと。

Cree用は曲面リフなんですね、、、
平面だとばかり思っていました(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: 川端 | December 26, 2006 at 07:24

川端さん、こんばんは。

この2つは違います。Cree 用は、最大外径が小さいですし、奥のほうは曲率が大きい(Rが大きい=カーブがゆるい)です。

Posted by: イルミナム | December 25, 2006 at 21:00

あれ?
CEのほうしか買わなかったので判らないのですが、
3Dを見てみると、P1DとP1D-CEはリフ同じですか?

Posted by: 川端 | December 25, 2006 at 08:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13190631

Listed below are links to weblogs that reference Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス):

« Fenix P1D / P1D CE | Main | 今年もいろいろありがとうございました »