« スターいろいろ | Main | Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス) »

December 17, 2006

Fenix P1D / P1D CE

Fenix 社から Cree XR-E 搭載のLEDライトが発売になりました。

また同じボディで Luxeon III 搭載のLEDライトも同時に発売となったので、早速その2本を購入して比較をしてみました。

フロントビュー以外の外観では、違いが全く分りません。

 

写真左:P1D CE、写真右:P1D


パッケージ外観も裏面の説明文以外は区別が付きません。
 

 

写真左:パッケージ表面(左 P1D CE、右 P1D )、写真右:パッケージ裏面(左 P1D CE、右 P1D )

 

写真:説明文の拡大(左 P1D CE、右 P1D )


前面からはLEDの違いがハッキリ分ります。
 

 

写真左:P1D CE、写真右:P1D


スペックではLEDの明るさは Cree XR-E がほぼ倍の明るさなので、そのような結果とましました。

明るさ切替は、Primary -> Max -> Low -> Strobe Mode -> SOS Mode とスイッチを ON/OFF を行うごとに切り替わって行きます。

下の写真は、中間の明るさの Primary mode です。

写真から見ても Cree XR-E は変な明るさムラを感じるのですが、明るさ20段階で見ると暗くなっている訳では無さそうです。

ペイントソフトで明るさムラの部分をチェックすると暗く見える部分は色ムラになっています。このような関係でデータ的には明るさムラは無いようですが、見た目には変なムラに見えるようです。

 
■ビームショット:3Vリチウム電池、明るさモードプライマリー(ノーマル)

 

写真左:P1D CE、写真右:P1D

 

 
■20段階表示:3Vリチウム電池、明るさモードプライマリー(ノーマル)

 

写真左:P1D CE、写真右:P1D

 

 
■データ:中央照度 ( lx/50cm )

・3Vリチウム電池

 P1D :Primary  3,395
   : Max    5,840
   : Low     974

 P1D CE :Primary 5,030
   : Max    9,340
   : Low    1,424


・3.6Vリチウムイオン充電電池

 P1D :Primary  3,399
   : Max    5,840
   : Low    3,130

 P1D CE :Primary 5,160
   : Max    9,490
   : Low    5,010


■インプレッション

この Fenix P1D/P1D CE は、ON/OFF を繰り返すことで明るさ切替が出来るライトです。FLuPIC と同じ方法で、この切替方式はプッシュボタン式のスイッチよりこの P1D のようなツイストスイッチが使い易いです。

このライトは Li-Ion 充電電池を使う事ができます。しかし、その場合は Low mode が Low でなくなってしまいます。

また、Luxeon III ではごく普通のライトですが、Cree XR-E は十分に明るく壁面や天井照射では変な明るさムラが見えますが従来になかった高性能ライトに仕上がっています。

P1D CE はこのサイズのポケットライトとしては、手軽に使えて驚異的な明るさのライトに仕上がっている大変魅力的なライトだと思いました。

 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« スターいろいろ | Main | Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス) »

Comments

カモメさん、こんばんは。

記事を参考にして頂いてありがとうございます。

とても残念なことですがまだ当たり外れがあるのですね。
大人気のモデルですので作りが荒くなっているのかもし
れませんね。

Fenix さんにはしっかり品質管理をして欲しいものです。

Posted by: イルミナム | December 22, 2006 at 18:19

こん〇〇は。
こちらを拝見してP1D CEを購入しました。
自分の個体は接触が今一つで点灯したりしなかったり、おまけに少し鼻水系です。
(T_T)
しかしこの明るさは驚きですね。U2を軽く凌ぎます。
通常ならLOWモードで十分です。
Cree XR-Eが普及するのが楽しみです。

Posted by: カモメ | December 22, 2006 at 08:47

こんばんは~。

お返事ありがとうございます。m(_ _)m
>データ計測中に明るさがドンドン下がるタイプではない、、、
そうなのですか、益々欲しくなってきました。タイミングが悪く、まだ手にすることが出来ないのですが、、、(^^;

それでは~!

Posted by: chama’ | December 20, 2006 at 02:39

chama’さん、こんばんは。

たしかにメチャクチャ明るい部類です。イルミナムインデクスの計算がまだ出来ていませんが、かなりの値になりそうです。

発熱はまだ試していないので、まだ正確には分りませんが結構熱くなっても見た目には分りません。もっとも徐々に暗くなると半分くらいの明るさになる位まで気付かないです(^^;

しかし、データ計測中に明るさがドンドン下がるタイプではないのでそれほどひどい明るさ低下は無いのでは、と予想しています。

Posted by: イルミナム | December 18, 2006 at 21:23

おはようございます。

9000lx越えとは凄いですね~!!そこまで明るいとはチョット驚きです、、、!!
これ発熱すると、照度は一気に下がるのでしょうか!?

Posted by: chama’ | December 18, 2006 at 08:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/13102652

Listed below are links to weblogs that reference Fenix P1D / P1D CE:

« スターいろいろ | Main | Fenix P1D / P1D CE 2(イルミナムインデクス) »