« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その15 SMJLED 5 | Main | Cree XR-E »

October 29, 2006

ミッキー

ミッキーとは、マウスの感度を示す時に使う単位みたいです。

1ミッキーは1/100インチのことで、これだけマウスを動かした時にモニター画面上で何ピクセル(何ドット)動くかでマウスの感度を示すそうです。すなわち1ミッキーで画面の何ピクセル動くかがマウスの感度と言うようです。

ということは、ミッキーは直接マウスの感度を示す単位ではなく、感度を示す時に必要な単位なのでしょう。では、その時の感度を何て呼ぶのかなぁ・・・、普通は、400dpi とか 800dpi と呼ぶので 400dpi の場合は、「4ミッキー感度」とでも呼ぶのでしょうか。


 
という半端な豆知識は置いておいて、今日は“荒くれMOD”ネタが尽きたのでミッキーのライトをご紹介いたします。

デズニーランドで売っているミッキーのプロジェクターライトです。

外観はかわいいミッキーのインディージョーンズです。

 
そして、照射パタンは下のような3種類の切替が出来ます。

  


 
本体の形状は単二電池が入りそうですが、LEDライトでボタン電池となっています。

当初、これをMODベースにと思ったのですが、プロジェクター部分を壊してはいけないし、もう一段ワイド照射ライトを追加するといったような高度なMOD技術は持ち合わせていないので、このままお土産として取っておくことにしました(^^;
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その15 SMJLED 5 | Main | Cree XR-E »

Comments

Hello and welcome、cheapcarsauctions !

Thank you for visiting.

Posted by: illuminum | April 08, 2009 at 23:39

Hello to all ! Great site. I am new here greetings to all from Poland.

Posted by: cheapcarsauctions | April 08, 2009 at 16:06

98k さん、こんばんは。

プロジェクターで映す種板ってゴボって呼ぶのですよね。円盤の外周にゴボをセットしてクルクル回転させるとシャッターがなくても動画になりそうです。

ゴボは、もう絶滅に近いOHPフィルムにカラーコピーすると作れそうですが・・・。いつか、孫が出来たらやって見たいですね。

Posted by: イルミナム | October 30, 2006 at 20:43

この照射画像、古いミッキーのアニメーションぽくて、
レトロな感じでいいですね。

シャッターを仕込んで、ダイヤルをクルクル廻すと、
ミッキーが動き出すとか・・・
あっ、種板(原版フィルム)が要るか・・・

Posted by: 98k | October 30, 2006 at 01:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その15 SMJLED 5 | Main | Cree XR-E »