« July 2006 | Main | September 2006 »

August 27, 2006

黒のおたべ

先日の大阪出張の帰り新大阪駅の大きな販売コーナーの端で、京都の生八橋の「おたべ」が売られていました。レジも分かれているので他にお土産を買おうとすると二度手間なのですが、大好評とのこととパッケージがなかなか渋いので1つ買ってしまいました。


確かに家ではなかなか好評であっという間に半分以上減ってしまいました(^^;


最近のゴマブームのせいか、偶然にも出張中に黒ゴマのおせんべや和菓子が家に集まっていました。そんな訳で黒ゴマ和菓子と「黒のおたべ」を続けて食べたのですが、黒ゴマは味がすっきりしている(しつこくない)のでこいれらは続けて食べても食べ易くなかなか美味しくいただけました。

八つ橋は家族でも生であんこ無しが好きだったり、硬い焼き八ッ橋が好きだったりと結構好みが分かれるのですが、この「黒のおたべ」は全員に評判が良く確かになかなかのヒット商品かもしれません。


ネットで調べると今回買ってきたモノは「黒舞台」という新ブランドのシリーズの一つだったようです。

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 20, 2006

謎のロータスライト!?

モーターファンズダイアリーでコラム&エッセイを担当されて、航空写真家でもいらっしゃる自動車評論家のA先生からロータスロゴ入の箱に入ったモノを頂きました。

早速あけて見るとLEDライトでした。先生は私がLEDライトファンだとはご存知なかったのですが、私にとってはツボにはまったプレゼントとなりました。

 


しかし、このライトはLEDライトを見慣れた私にとってちょっと違和感のあるライトでした。

先ず本体に樹脂製のリングが付いています。次にスイッチの位置から考えると(中にはとても小さなLR41ボタン電池が4つ入っているのですが)全長が長すぎます。

とうことで、早速点灯してみました。

先ず、本体に付いている樹脂のリングはボタンスイッチを不用意に押してしまうことを防ぐとともにこのリングを回転させると連続点灯が出来るようになることが分かりました。

 


 
 

そして壁を照らすと・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



何と、これはプロジェクターライトでした。

ライトの前の部分は、奥にレンズ、ロータスのロゴフィルム、最前面にもレンズというかなり凝った構造になっています。これでは全長が長くなるハズです。でもこの構造のおかげで映し出されるロゴマークが綺麗に映るという訳です。


以前のプリングルスのおまけライトとは高級感が違いますね。


さらに、面白そうなので3Dグラフも取ってみました。(イルミナムインデクスが取れるほどにはならないと思ったので、グラフで描けるほど近寄ってさらに露出もオーバーにしています)

文字や模様で明るさが変るためグラフでも模様が分りました。


A先生、こんなに楽しいライトをプレゼントをありがとうございました。

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2006

Miller Mods の世界

今回、プロライトジャパン(PLJ)さんのご好意で、国内でPLJさんが販売した Miller Mods Arc 1.7W SW0H (現在PLJさんの説明ページ品の一つ前のモデルと思われます)と プロトタイプのような 同 Arc 0.75W の2本をお借りして比較を行いました。

1.7W タイプが新 ARC で 0.75W タイプが旧 ARC をベースにした Miller 氏の改造品で、いずれも明るさが High/Low の2段に切替が出来ます。

今回の Miller Mods は面白い特長がありました。
①光量が多く、Luxeon V Portable のような低中心照度、高イルミナムインデクスでした。(このライトは Luxeon I SW0H が使われています)
②電池はなぜか Ni-MH 電池と相性が良くアルカリ電池との相性が悪いことが分かりました。
③本体温度の測定はしていませんが、とても発熱が大きいです。
④1.7W は中央照度は上がっていますが、イルミナムインデクスは 0.75W の方が高く、公称W数と明るさの感覚は必ずしも一致しません。

これら2つのライトは熱くなることを除くと本体の大きさからすると驚異的な明るさ感があります。中央照度は上がらないので遠方照射には弱いですが、かつての ARC LSL などと比較しても中央照度は 1.7W の方は遜色なく、その上周辺を広く明るく照らすので LSL より明らかにパワーが有る感覚です。

また、本当なら自分の Fenix L0P Miller Mods (明るさ3段切替)とも比較したかったのですが、まだ計算が出来ていないので後日UPしたいと思いますが、軽くチェックしたところデータは 1.7W タイプに近いのですが、中央照度もイルミナムインデクスも 1.7W タイプには届いていないようです(Ni-MH 電池にて)。


PLJさんMiller Mods Arc AAA 1.7W SW0H です。(写真の Ni-MH 電池は当方で用意したものです)


 

 


 



     Miller Mods Arc AAA 1.7W SW0H
電池種類-mode-中央照度
lx/50cm
-イルミナム
インデクス
ビームショット20段階画像
リチウムHigh936624,001
Low10642,373
アルカリHigh827484,102
Low7734,471
Ni-MHHigh912687,763>
Low7225,073




PLJさんMiller Mods Arc AAA 0.75W プロトタイプ です。(写真の Ni-MH 電池は当方で用意したものです)


 

 

 



        Miller Mods Arc AAA 0.75W
電池種類-mode-中央照度
lx/50cm
-イルミナム
インデクス
ビームショット20段階画像
リチウムHigh484757,098
Low5449,016
アルカリHigh449637,450
Low4535,196
Ni-MHHigh498775,276>
Low3921,181


今回も、データ取りのため本品をお貸し出しくださったPLJさんに感謝申し上げます。






イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

最近、単三“型”電池1本のLEDライトが熱い!! MAXLITE AA の巻

今回、プロライトジャパン(PLJ)さんのご好意で、国内でPLJさんが販売した MAXLITE AA SW0H のプロトタイプ版をお借りして、海外通販で先日購入した UW0J 版と比較を行いました。

なお、PLJさんのモデルは、基本的には販売品と同じとのことですが、LED の高さが0.2mm違っていた物を修正したものだそうで販売品より性能は落ちていると思われます。

この修正は集光に影響が有り、点灯写真(ビームショット)では見難いですが、20段階画像での薄い色の部分が花びらのような形状になっているので分るような光ムラが有ります。このため、PLJさんのプロトタイプは集光が不十分で中央照度のデータは低く出ていると思われます。この影響も有ると思われ、以下の表のように今回の2種類のLEDの比較テストでは、High mode では数値的に UW0J がほんの僅か上を行く結果となりました。

なお、Low mode では、Luxeon I の強みのせいか(低い電流での駆動に効率が良い)いずれも UW0J より高い値です。

また、イルミナムインデクスはほとんど同じで、この実験の結果では、Luxeon I の SW0H と Luxeon III の UW0J は、MAXLITE で駆動する電流の範囲では、同じ電流で駆動するとほぼ同じ明るさの結果となりました。( MAXLITE AA SW0H のアルカリ電池 Low mode でビームショットが他と比較すると少し明るくなっていますが、この理由は不明です)

今回は、サンプルが1台づつなのと、PLJさんのモデルは光学系に先に述べた手が入っていること、などの理由で全体の傾向としては十分な予測にはなりませんが、今回の結果だけを見ると、この SW0H と UW0J に明るさの差はほどんどありませんでした。

PLJさんのプロトタイプ Luxeon I SW0H 使用モデル

 

 
 
■ 海外通販( LightHound )で購入した Luxeon III UW0H 使用モデル

 

 
 
以下の表は、インターネットエクスプローラーをもう一つ起動(ファイル→新規作成→ウインドウ)して並べて見ると比較し易くなります(^^;




        MAXLITE AA SW0H
電池種類-mode-中央照度
lx/50cm
-イルミナム
インデクス
ビームショット20段階画像
リチウムHigh5,330343,640
Low33321,270
アルカリHigh5,120336,896
Low29640,976
Ni-MHHigh4,440309,448>
Low21714,586





        MAXLITE AA UW0J
電池種類-mode-中央照度
lx/50cm
-イルミナム
インデクス
ビームショット20段階画像
リチウムHigh5,570354,184
Low32520,791
アルカリHigh5,380343,624
Low28519,204
Ni-MHHigh4,510310,368
Low20814,518






イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2006 | Main | September 2006 »