« ついに到着 壱式ビッグブラザー 2 | Main | ガトライト参上!! »

July 23, 2006

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その13 SMJLED 3

久しぶりの“荒くれMOD”です。

最近は入手し難くなった cutdown SMJLED を 150mA 駆動して Surefire e1e へ無改造で仕込むというモノです。今回使用したボディは、部品で購入した e1l を使っているのですが e1e と同じなのとベゼルが e1e なので e1esmj と呼ぶことにします。

本当は“荒くれMOD”なので旋盤などは使わずにゴムパッキンや消しゴムのような素材でスペーサーを作る計画でしたが、東急ハンズへ行くのが面倒だったのと他にも加工したいものが有ったので会社に行くより近い実家に隠し持っている小型旋盤を利用してアルミでスペーサーを作りました。

スペーサーは、厚み 4.8 ~ 4.9mm 外径 19mm 内径 16mm のリングです。本当はこれよりすこし厚手のゴムの方がクッション性と絶縁素材の点で安心して荒くれて作れるのですが寸法的にシビアなアルミ加工となりました。

本来はもう少し薄く作り紙かゴムシートのようなスペーサーで寸法調節をする予定でしたが、上記の寸法では思ったよりも厚くスペーサーは不要でした。このため、e1e ボディ側の太いOリングの少し見える位のベゼルとボディに隙間が出来てしまい、不本意ながら外観が荒くれてしまいました(^^;


 
電子回路( Badboy 150 )と Cutdown SMJLED 、 E-Can は、サンドイッチショップ で購入しました。( Badboy はブランク品に 0.33オームの抵抗を1つ付けた仕様です)

写真のアルミのリングが今回作成したもので、左の写真の下列左から Badboy、Cutdown SMJLED、中段左から、E-Can、今回作製したリング、e1e ベゼル、左上が e1l ボディ( Z57 テールキャップ付き)です。

 


部品組み立てが終わりました。あとはエポキシ接着剤を固定のために適当な量流し込んで完了です。今回は意図的にエポキシの量を減らし、Badboy 周囲を覆った程度の量で試してみました。電池に押されて外れなければ良いのですが・・・写真はありません(^^;

なお、E-Can とスペーサーは固定していません。リフレクター内で LED が少し曲がっていますね。指でちょっと曲げて修正できます。

 


LED の位置は、だいたいの位置を写真右にようになる位置になるように仮止めしてからハンダ付けし、その後引っ張ったり押し込んだりして調整します。そのため、LED の足の接続は少し余裕を持って蟹股のような形状に曲げています(上段右写真参照)。

 


 
 
○ CR123A 1本

 中央照度----------  334 lx/50cm
 イルミナムインデクス--- 104,741


結果としては、外観の e1e のハードなイメージに反してデータはショボショボでした。同じ SMJLED を使ったマグライト2セル用などと比較して明らかに暗い仕上がりでした。LED の位置をもう少し下げても良さそうですが、集光が落ちると思いますので、現時点ではこんなものだと思います。

 

しかし、実際に使うと自分で作った料理は美味しく感じるのと同じでデータ以上に明るく感じます。不思議ですが、これがMODの醍醐味かもしれません(^^;


 

今回の反省点:やはり明るさが不足なので、次回やるなら(たぶんやらない)無理しても 200mA 流すなどが良いかもしれません。しかし、e1e ベゼルの無改造という意味でしかないので、明るさが必要ならば素直にリフレクターを削って Luxeon 化するほうが良さそうです。また今回使用した SMJLED は Vf が少し高目(3.4V@100mA)でした。あまり明るさが出ない固体だったのかもしれませんが、これは不明です。







イルミナムのページ

|

« ついに到着 壱式ビッグブラザー 2 | Main | ガトライト参上!! »

Comments

リオさん、こんばんは。
ご無沙汰しています(^^)

リオさんの1AAアダプターも送って頂いてだいぶ経ってしまいましたが、DOP11でのデータはすでに取ってありますので単三1本ライト記事でUPの予定でいます(^^;

その節はありがとうございました。

e1esmj は、LED の位置を再調整してデータを取り直しました。ちょっと照度などがUPしています。次ぎの機会にUP予定です・・・ちょっと先になりそうですが(^^;

Posted by: イルミナム | July 25, 2006 at 21:53

こんばんは。ご無沙汰していました。
質感のあるφ5㎜仕様ライト、いいですね!
私にはかな~りツボな一品です!

今後もφ5㎜研究、期待してます~m(_ _)m

Posted by: リオ | July 25, 2006 at 04:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/11067402

Listed below are links to weblogs that reference 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その13 SMJLED 3 :

« ついに到着 壱式ビッグブラザー 2 | Main | ガトライト参上!! »