« 最近、単三“型”電池1本のLEDライトが熱い!! TNC KEY LUX AA V WW0T の巻 | Main | ついに到着 壱式ビッグブラザー 2 »

July 15, 2006

ついに到着 壱式ビッグブラザー

■ KI-B

昨年予約していた KI-B (Katokichi Ichishiki Big brother) 通称「デカ壱」が到着しました。

このライトは、カトキチさんの壱式のバリエーションである Ichishiki LE (Limited Edition) のデザインをベースに ArcMania さんが様々な電池が使えるように外観をスケールアップした上に電池ボディが全部で3種類そろえたモデルです。


 


なお、ストラップ用のリングと電池は付属していません。また、写真は有りませんが、全てを収めるケースが付属します。


ボディが全部で3種類り、電源電圧に対しても昇降圧回路のため、使用できる電池は、1.2V から 9V までと幅広く、スケールモデルのボディは、CR123A と RCR123(Li-Ion) 、単三1本ボディ(写真中央)は、Ni-MH、アルカリ、オキシライド、リチウム、Li-Ion で使用できます。また CR123A 2本用ボディ(写真右)は、CR123A 2本、RCR123 2本、Pila168S、17670 などが使用できます。

ただし、電池の個体サイズや変形によっては点灯しない場合があります。


■ 単三電池について

今回、到着直後に単三電池で試したところ、点灯しない場合があることに気付きました。しかし、今回の私の場合は、KI-B 電池ボディの問題というより使用する電池側に問題があったのです。

昨晩 Ni-MH 電池で点灯しないケースがあったので、改めて手持ち11種類の単三電池の長さを樹脂製のノギス(金属製だと寸法測定中にショートします)で測ってみました。

比較的最近の GP2600 からかなり古い 富士 1500 の Ni-MH、バッテリーステーションのリチウム、ディユラセルのアルカリ、オキシライドを対象に、それぞれの結構寸法がかなり違うのではないかと思いながら測ってみました。

本当は、それぞれの長さをリストにすると良いのですが、結論を先に言いますと、富士 1500 の 49.40mm が最も短く、SONY 1600 の 49.60mm も少し短いものの、他は 49.90mm から 50.30mm までの 0.4mm しか違わない中に納まっていることが分かりました。

しかし、電池をセットして一杯まで締め込んで振ってみるとカタカタいう場合があったのですが、この寸法だけを見る限りそれほど違うとは考えられませんでした。


そこで、電池を良く観察してみることにしました。


 

この KI-B は 電池ボディの縁から電池+端子がおよそ 0.5mm より下がると接触不良を起こすようです。

そこで、11種類の電池で点灯状況を確認してみました。以下の「接点位置」は電池ボディの縁から電池端子までの距離(深さ)です。「点灯状況」は ○=問題なし、△=何本かテストすると点いたり点かなかったりする、×=点灯せず

電池銘柄----電池種類接点位置
-- (mm)
点灯
状況
問題点
GP2600Ni-MH0.3なし
GP2500Ni-MH0.2なし
GP2400Ni-MH0.2なし
GP2100Ni-MH0.8×電池底面つぶれ
三菱2100Ni-MH0.4なし
SONY1600Ni-MH0.7×電池全長短い
SANYO2200Ni-MH0.2×0.9V 放電・・(^^;
富士1500Ni-MH1.2×電池底面つぶれ
全長短い
デュラセルアルカリ0.1なし
オキシライドオキシ0.5接触微妙
BSリチウムリチウム0.4電池底部が凹形状

という訳で、確かに電池全長の短い物があり点灯しないものがあるには有ったのですが、主な原因は電池底面がつぶれていたり放電していることに気付かずにテストしてしまったというお粗末な結果も判明したしました m(_ _)m






イルミナムのページ

|

« 最近、単三“型”電池1本のLEDライトが熱い!! TNC KEY LUX AA V WW0T の巻 | Main | ついに到着 壱式ビッグブラザー 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/10952317

Listed below are links to weblogs that reference ついに到着 壱式ビッグブラザー :

« 最近、単三“型”電池1本のLEDライトが熱い!! TNC KEY LUX AA V WW0T の巻 | Main | ついに到着 壱式ビッグブラザー 2 »