« 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Proton の巻 | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その13 SMJLED 3 »

June 25, 2006

最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! TNC KEY LUX AA 400mA SY0H の巻

プロライトジャパン(PLJ)さんで ARC Mania さんの 400mA コンバータを使用した TNC KEY LUX AA (SY0H) を購入しました。

単三電池1本でリチウム電池、アルカリ電池、ニッケル水素電池で使用出来ます。リチウム電池(1.5V タイプ)が付属しています。しかしこのライトはニッケル水素電池のように電池電圧が低くても十分に光りますのでランニングコストは経済的です。

このライトの試作品は、昨年PLJさんからお借りしてテストし今年になってUPしたモデルと基本的には同じライトですが、データはそれには少し及ばない結果となりました。

この TNC KEY LUX AA はベゼル回転ではなくテールキャップを回転させて ON/OFF をします。このため、片手での操作は悪くこの点はマイナスです。なお、製品のバラツキによってはテールキャップを ON 寸前のギリギリまで締め込んだ状態でテールキャップを押すと押している間 ON とすることが出来る場合もあり、それはそれでちょっと便利です。しかし、本体のロットによっては出来ない場合もあります。

 

写真には写っていませんが、スペックは 400mA ですが、ベゼル(ヘッド)部分の表示は 350mA となっています。TNC KEY LUX AA のオリジナル 350mA は、同じ ARC Mania さんのコンバータですが MJ10 と表示され、今回の 400mA は MJ16 と表示されています。なお、PLJ さんの掲示板での管理人さんの説明によると、同じ 400mA タイプでも RY0H モデルと SY0H モデルはコンバータの特性が微妙に違い SY0H の方が電圧低下に対する明るさ低下が少ないようです。

中央照度:
 Ni-MH 電池 ---- 1,540 lx/50cm
 リチウム電池 -- 1,602 lx/50cm

イルミナムインデクス:
 Ni-MH 電池 ---- 355,680
 リチウム電池 -- 369,412

参考:L1T High(Alikali)のイルミナムインデクスは 282,004 でした。


なお、蛇足ですが、この TNC KEY LUX AA 400mA はコストパフォーマンスは良くありませんし操作性も上記のとおりですので、実用面では L1T や Jet-I AA の方がお薦めです。

しかし、私はこのような味のあるデザインは結構好きで、さらに単三ニッケル水素電池1本で明るさの限界を目指しているようなところに魅力を感じます。このためこのライトは私のかなりのお気に入りとなりました。


2006.7.9:edit =======

上記測定の TNC KEY LUX AA 400mA SY0H を一度分解し、各部をクリーニングして再度組立してデータを再度取ったところ、データが改善されました。想像以上に接触抵抗に敏感なようです。もっともこの差を実感することは出来ません。


中央照度:
 Ni-MH 電池 ---- 1,635 lx/50cm
 リチウム電池 -- 1,824 lx/50cm

イルミナムインデクス:
 Ni-MH 電池 ---- 360,870
 リチウム電池 -- 401,102

========= edit ここまで

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Proton の巻 | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その13 SMJLED 3 »

Comments

川端 さん、こんばんは。

私はこの形にちょっとノスタルジックさを感じて好きです。

若いころはシャープでシンプルなデザインが好みだったのですが、歳を取ってからは生き物のような有機的なデザインや一見ムダのような装飾性のあるデザイン、ちょっとアンティーク調のデザインなどが好みになってしまいました。

TNC AA はそんな私の好みに合っているようです。

Posted by: イルミナム | June 26, 2006 at 22:22

TNC-AA確かにかっこいいですよね(^^)

私は古いバージョンを知らないんですが、
ナチュラルとブラックのテールツイスト版を持っていたりして、
写真で見るよりも実物のほうが良いライトの典型なんじゃないかと個人的には思っていたりしますm(_ _)m

Posted by: 川端 | June 26, 2006 at 19:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/10677426

Listed below are links to weblogs that reference 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! TNC KEY LUX AA 400mA SY0H の巻:

« 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Proton の巻 | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その13 SMJLED 3 »