« 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻 | Main | Fenix L2T »

June 04, 2006

最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Fenix L1T の巻

Fenix store で Fenix L1T 、L2T を購入しました。それが先日到着しましたので、今回、L1T をご紹介いたします。

Fenix L1P と比較し、L1T と L2T のベゼルが共通となり、単三電池1本でアルカリ電池、ニッケル水素電池、リチウム電池(1.5V)で使用出来ます。

なお、ベゼルは電池電圧は単三電池2本の3Vで動作するの L2T と共通なので、本体にオプションの CR123 ボディや CR2 ボディを使えば動作するかと思いましたが、手元にあるものでは、CR123 や CR2 ボディでは Hi/Lo 切替が出来ず、High mode のみで点灯しているようです。電池の長さと微妙に関係がありそうです。(CR2 ボディは取り付け方向を逆にすると点灯しませんでした)Low mode のみの点灯です。ボディ長さが短いようです。

この L1T はなかなか具合が良く、ベゼルを緩めることで Low 点灯に切り替わり用途に応じて明るさを2段階に切り替えて使うことができます。

外観は、L1P とそっくりですが、ベゼルに L1T/L2T のマークがあることと、ボディには L1T. 3W LED 表示となっています。なお、L2T の外観は L2P と大分異なる形状ですが、Hi/Lo 切替のためのベゼル回転は手が滑りやすく少し使い辛いかもしれません。

 


 

右写真の左は、MillerMods L0P 1.5W 3-Stage のベゼルです。

写真にはありませんが、L1P と同様のポーチが付属しています。


イルミナムインデクスはまだ計算しきれていませんので、中央照度のみ以下に示します。

L1T:中央照度(lx/50cm)

 High Mode:
  Ni-MH ----- 1,929 (1.29V)
  アルカリ -- 2,219 (1.59V)
  リチウム -- 2,229 (1.80V)
  参考: Li-Ion -- 4,210 (注:電圧が高いため回路が壊れる可能性が高いです)
     <2006.6.11 追加:PLJ さんでは、Li-Ion 電池は絶対に使用しないよう注意
      事項があり、破損例があるとのことです>

 Low Mode:
  Ni-MH ------- 765
  アルカリ ---- 758
  リチウム ---- 758
  参考: Li-Ion -- 3,330 (注:電圧が高いため回路が壊れる可能性が高いです)
     <2006.6.11 追加:PLJ さんでは、Li-Ion 電池は絶対に使用しないよう注意
      事項があり、破損例があるとのことです>


L2T は次回データをUPしたいと思います。

 
 
なお、先週データが無かった Jet-I AA の中央照度データを以下に示します。

  Ni-MH ----- 2,180 (1.30V)
  アルカリ -- 2,232 (1.57V)
  リチウム -- 2,534 (1.81V)
  Li-Ion ---- 6,660 (3.80V) (注:Jet-I AA は Li-Ion が使えます)

 
2006.6.7 edit:CR* ボディに対するコメントを修正しました。タカさんありがとうございました。 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻 | Main | Fenix L2T »

Comments

タカさん、こんばんは。

なるほど、と早速試してみました。

しかし明るさが変わらないので、よくよく確認してみるとお粗末な失敗が分かりました。”High mode のみで点灯しているようです”と書きましたが、1000 lx/50cm しかなく、これでは Low mode 点灯でした。L2T の low mode より明るいため間違ってしまいましたm(_ _)m 

さらに確認し、CR* ボディの全長が短いため、High mode になるためのコンバータへの押し込みが不足していることが分かりました(^^;

適当なスペーサーが無いので大きなゼムクリップを切ってリング状に挟んだところ High 点灯するようになりましたが、こんどは接触が上手くなく Low mode にならないようです。電池ボディのネジ部の表面処理を削ったり、ベゼル側もさらに表面処理を削って見たりと試しましたが、安定して切り替えることが出来ないので今回は時間切れのギブアップとしました。1mm 強のスペーサーを作ると良さそうです。

そんな訳で、タカさんのアドバイスのおかげでいろいろ分かりました。有難うございました。

Posted by: イルイナム | June 07, 2006 at 22:37

イルミナル様はじめまして。

CR123チューブでHiモードのみの動作…と書いてありましたがHiモードで点灯するということは、原因はチューブのねじ山のメッキが原因です。コンバーター側のネジ山のメッキに傷を付けるなりして剥がすことができればLowモードの点灯が可能になると思います。
是非お試しください。

Posted by: タカ | June 07, 2006 at 18:24

98k さん、こんばんは。

L2T は L1T より大分明るく、いづれの電池でも 3300 lx/50cm 以上あかります。しかも、この L2Tに付いていたベゼルは少しハズレのようで L1ボディ を付けて電池1本で光らせると Ni-MH では 1,853 lx/50cm しかでません。L2T のデータはなるべく早くUPしますm(_ _)m


カーマインさん、こんばんは。

Silver AA のような名機と比較してはいけないのでしょうね。L1T は少し長いけど、プッシュ式スイッチは押し難いけど、色は無骨だけど、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

私の L1T と L2T はかなり色合いが違います。L1T は少し青味のあるクールな色で、L2T はホットな赤みが少し入った色です。

Posted by: イルミナム | June 06, 2006 at 23:46

イルミナム様はじめまして、カーマインと言います。

私も某通販サイトのL1Tの発売予告を見付け、発売と同時にポチッしちゃいました...(汗)
友人分と一緒に2つ同時購入しましたが、2つ共LEDの色、明るさに変わり有りませんでした。

AAシングルでは、イルミナム様と同じように私もsilver様の「Silver AA Firstrun No.11」を
運良く手にして持っています。
そのイメージが強すぎるせいかL1Tは少々...と言いますか、
Silver AA Firstrun が素晴らし過ぎるのですね!!

現在、CR2や1/2AA×2で3V駆動を画策中であります。

Posted by: carmine | June 05, 2006 at 23:32

うーむ、またまた熱いインプレをありがとうございます。
L2Pを持ってるので、今度はCR-123用のボディとL1Tを狙っております。
(わたくしの場合、国内で充分供給されるようになってからですが・・・ううっ)
L1PもL2Pも明るさは殆ど変わらないと、どこかで教えていただいたのですが、
やはりL1TとL2Tでも、殆ど同じなのでしょうか。
次回のupが待ち遠しいです。わくわく

Posted by: 98k | June 05, 2006 at 23:09

川端さん、こんばんは。

AAシングル用は基本的に昇圧回路なので Li-Ion を使うと電源電圧が高いので回路が異常発熱します・・・そうして回路が死ぬかLEDがやられます。

もっとも、TNC-AA の Li-Ion のモデルは Li-Ion 用なので降圧タイプで壊れることは無いのですが、700mA 流れるのでかなりの発熱ですね。

しかし、単四は容量が心もとないし、単三電池は性能の良いものが多いので Li-Ion は別として 1AA(単三1本)はやはり魅力的ですよね。

Posted by: イルミナム | June 05, 2006 at 21:21

AAちゅーか、Li-ion確かに熱い(^^;アカルイケド・・・

私だけなのかも知れませんが、
TNC-AA(Li-ionのヤツ、無改造)を使っていると3V×2(L2とかSF301など)なんかより電圧が低いハズなのに、なぜか発熱が激しい気がするのはサイズ(放熱)だけの問題のような気がしませんです。

しかし、AAシングルってのは何かと有利。
聞いた話ですが、災害後に支給されたり、入荷が早いのは単一と単三なんだそうです。

地震なんか来ないに越したことはありませんが、備えという意味でも、またEDCを見据えても、AAシングル確かに素敵な気がしますね(^^)

Posted by: 川端 | June 05, 2006 at 08:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/10393331

Listed below are links to weblogs that reference 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Fenix L1T の巻:

« 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻 | Main | Fenix L2T »