« INOVA X1 2006年モデル | Main | 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Fenix L1T の巻 »

May 28, 2006

最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻

Jet-I AA は、先週日本に到着していたのですが事情で受け取りが今日になってしまいました。

Fenix L1P 以来単三電池1本の Luxeon ライトがブレイクしたようで、砲弾型見直し大作戦の出る幕が大幅に遅れてしまっている原因にもなっています(ウソです・・・遅れは私の怠慢のせいです(^^;・・・)。


いずれにしても、単三電池1本の Luxeon タイプのライトは、Silver さんの Silver AA の思想もそのようなことだったと記憶していますが、入手が容易で、性能の良い電池が豊富に有ることから電池代が気になるライト好きの人達にとって待ち望んでいた存在でした。それが最近になって Fenix を皮切りに続々と登場しているといった感じになっています。


 

今回の仕様は、ボディ側面3ヶ所にグリーンのグローパウダー(粉末蛍光塗料)が埋め込まれています。

 

テールキャップは黒ですが、オレンジのスペアとOリング、ストラップなどが付属しています。
また、長さなど大きさは、みんな似たり寄ったりです。比較写真左から Jet-I AA 、Fenix L1P 、Triton P1 、INFINTY MOD(改造)です。
ちなみに、付属のスペアテールキャップはオレンジ色と赤のようなオレンジ色の計2つですが、黒く見えるのはストラップのストッパーです。


INFINTY MOD を除いて、みなポーチが付属しています。(写真順番は上の写真と同じ)


データはまだ取っていませんが、1.2V のニッケル水素電池から 3.7V の Li-Ion 電池までをサポートしています。

イルミナムのページ

|

« INOVA X1 2006年モデル | Main | 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Fenix L1T の巻 »

Comments

98k さん、こんばんは。

1AA Luxeon はこのところ急速に増え、とても買いきれません。いづれも性能が良さそうな上にデザインも良いので迷ってしまいます。

Posted by: イルミナム | June 01, 2006 at 00:42

うーむ、1AAのLuxeon仕様といっても、いろいろでてるんですねえ。
わたくし、レンザーのVキューブで、お値段的にもこれぞ究極、これで打ち止め!とか思ってたんですが、またまた物欲を刺激されてしまいました。

Posted by: 98k | May 31, 2006 at 00:53

nyanmaru さん、こんばんは。

Fenix L1P と良く似ています。しかし、あらゆる単三タイプの電池が使えるということはなかなかのアドバンテイジがありますね。

Ni-MH、Alkali、Lithium、Li-Ion で使えます。ただし、Li-Ion ではかなり明るいのですが、かなりの発熱でした。


hryk さん、こんばんは。

いろいろな意味で仕上げ・仕上がりはあまり良くありませんでした。ベゼル(ヘッド)部分に小さなポツ(異物)が付いていました。

さらに良くなかったことは、Oリングが2つ有るのでテールキャップがキツく電池交換がかなり大変なので、今回テストでは大変なので一つ外してしまいました。そして、もっとも最悪だったのは、Oリングを外した後にテールキャップの接触が悪くなり、不導体系のグリスが付いてしまったのでは、と想像するような接触不良で、手元に有った1000番のペーパーで本体端部を擦って修理しました。

スペアのスイッチカバー情報を有難うございました。L1P や L2P に試して見ます。


ひまぱのぱさん、こんばんは。

もう Fenix L1P そのものといった感じです。アルカリやNI-MH 電池での央照度のデータは少しだけJet-I が勝りますが、Li-Ion を入れると別物になった感じで、電圧が3倍だからではないのでしょうが、中央照度もおよそ3倍となります。もっともすぐにベゼルが熱くなってしまうので連続使用は躊躇してしまいますが・・・(^^;

そんな訳で、Li-Ion を入れると L2P より明るくなります。

データなどはもう少し整理してからUPしたいと思っています。暫くお待ちください m(_ _)m

Posted by: イルミナム | May 29, 2006 at 00:08

こんばんは。

Jet-I AAは、ヘッドの溝やグローパウダーを除くと、大きさやデザインがFenixのL1Pによく似ていますね。
ポーチも初期のL1P用に似ています。
実際の感覚はいかがでしょうか。
レビューを楽しみにしています。^^

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | May 28, 2006 at 21:20

イルミナムさん、こんばんは。

JET-1は私も購入しましたが、L1Pよりも明るくて綺麗な光色で満足しています。
ただ、表面処理が甘くHAのムラや傷がすべてのパーツにもれなく入っていました。
写真では確認できませんでしtが、イルミナムさんの個体いかがでしか?

因みにこのスペアのスイッチカバーですが、少々きつめではありますがL1Pにも流用可能です。

Posted by: hryk | May 28, 2006 at 21:05

イルミナムさん、こんばんわ♪

おおっ!Jet-I AA…カッコいいですね♪
私は作成前のCGしか見た記憶がないのですが(この記憶もあやふやです(汗))、実物はとてもイイ感じですね!
AA(単三乾電池)1本使用のライトは機能的な思想もすばらしいのですが…デザイン的にも優れていると思います♪
十分小さく…尚且つ、小さ過ぎず…SilverさんのAAには心酔していますが、1*AAのライトが増えてくれるのはとても楽しいですね!

Posted by: nyanmaru | May 28, 2006 at 20:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/10276891

Listed below are links to weblogs that reference 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻:

« INOVA X1 2006年モデル | Main | 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Fenix L1T の巻 »