« スクリーンセーバー | Main | 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻 »

May 21, 2006

INOVA X1 2006年モデル

INOVA X1 が以前のレンズによる集光からごく普通の砲弾型 LED のレンズの光学系を生かした拡散光にモデルチェンジしました。

そのため、購入の機会をうかがっていたのですが、ちょうどチャンスが有ったのでネット通販にて購入しました。


 


黒ボディが旧タイプ/シルバーが新タイプです。

 


ビームショット:

 


データ:

 

比較:
INOVA X1 (旧タイプ)

今回の新型の結果からは、最近の他の 5mmLED 使用ライトと比較して明るさに遜色のない結果となりました。そのため、本体の質感の良い事より価値が高まりましたが、最近の単三1本タイプがパワー LED 化の傾向にあるので、これだけ本体がしっかりしているライトはパワー LED (もしくは 0.5W クラスのセミパワー)の方が似合うと思いました。

イルミナムのページ

|

« スクリーンセーバー | Main | 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻 »

Comments

ゴッチ さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。このところ情報収集力が落ちていますので、こういった情報を頂けると有りがたいです m(_ _)m

http://www.inovalight.com/ でカタログを見ましたがLEDがみえないのであまり良く分りませんでした。でも、このライトの質感は素晴らしいのでちょっと期待してしまいます。

また、ゴッチさんの情報の“従来の2倍明るい”ということですと2Wの割りにはちょっと物足りない明るさかもしれません。X5 も以前より明るさが上がっているのでしょうが、カタログでは X5 よりは暗そうなので・・・。

メーカーは小さいライトは明るい必要が無い(明るいライトはもっと大きいライトがラインナップでそろっている)と考える可能性も高く、そのことが“従来の2倍・・・”という明るさ設定なのかもしれませんね。

INOVA は好きなライトなので、なるべく買って性能をUPしたいと思います。

Posted by: イルミナム | August 11, 2007 at 13:01

どうもこんにちは。

イルミナム様の指摘の通りX1も2007モデルになって(公称)2Wのモデルとなりました。
一応従来の2倍明るいと謳っています。

商品の魅力としてはアップしているはずなんですが他の進歩が早いのでこれでももう少し・・と言う感じが否めません。

Posted by: ゴッチ | August 11, 2007 at 02:00

イルミナムさん、電流値データ、ありがとうございます。
・・・やっぱり、かなり流れているんですね。500CSだと、
そのうちプッツンしそうです(苦笑)。
確かに、ええっ? という位、スポットが飛んでいます。
早いうちに再分解して、未加工S-MJLEDでも入れて
みたいところです。
あ・・・在庫がナイ・・・(号泣)

Posted by: リオ | May 23, 2006 at 08:32

リオさん、こんばんは。

X1の分解は belyo さんの冷凍方式でないと外せないのでちょっと大変ですよね。私は、色々実験する予定でカトキチさんからX1の回路をたくさん頂いたのですが、いじり途中のまま1年4ヶ月が経ってしまいました(^^;

旧X1の回路は、アルカリ単三電池1本で
 X1オリジナルLED = 68 ~ 70mA
 旧MJLED     = 105mA
 8mm LED     = 92 ~ 96mA
 5mm BA10    = 72 ~ 73mA
 同  BA13    = 80mA

と結構な電流が流れるみたいですが、この電流想定はパルス駆動していると思われるのでそれをテスターの電流計で見ているため正確な値ではありません・・・、というところまでは辿りついたのですが、息切れ中です・・・m(_ _)m


川端さん、こんばんは。

LONGBOW のモジュールご愁傷様でした。
ハンドルネーム変更前のブログがブログ仲間に入っていませんで失礼いたしました。改めてブログ仲間に追加させて頂きましたm(_ _)m

Posted by: イルミナム | May 22, 2006 at 23:53

X-5しか持っていないのですが、店頭で旧X-1を見たことがあります。

このくらいのサイズ・つくりの機種で、GTR031Tに使われているRigelなんかだととても良さそうな気がするんですが、、、

ごく最近の私見なんですが、なんかこう、

「ワザと?」

と聞いてみたくなるくらいINOVA関係の商品にちぐはぐというか、そういう印象がありますm(_ _)m

Posted by: 川端 | May 22, 2006 at 18:22

おはようございます。
拙blogご訪問・リンクまでして戴いて、
ありがとうございますm(_ _)m

新型X1、元々ボディの質感やデザインは
好きなので、そそられているのですが、
大きさ:明るさで、躊躇してしまっています。
modしたら、楽しそうな気もするのですが。。。
旧型のほう、500CSを入れたら、スポットが
意外に飛ぶ、不思議で楽しいライトになり、
部屋の中でしょっちゅう遊んでいます(笑)。

Posted by: リオ | May 22, 2006 at 08:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/10170851

Listed below are links to weblogs that reference INOVA X1 2006年モデル:

« スクリーンセーバー | Main | 最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻 »