« April 2006 | Main | June 2006 »

May 28, 2006

最近、単三電池1本のLEDライトが熱い!! Jet-I AA の巻

Jet-I AA は、先週日本に到着していたのですが事情で受け取りが今日になってしまいました。

Fenix L1P 以来単三電池1本の Luxeon ライトがブレイクしたようで、砲弾型見直し大作戦の出る幕が大幅に遅れてしまっている原因にもなっています(ウソです・・・遅れは私の怠慢のせいです(^^;・・・)。


いずれにしても、単三電池1本の Luxeon タイプのライトは、Silver さんの Silver AA の思想もそのようなことだったと記憶していますが、入手が容易で、性能の良い電池が豊富に有ることから電池代が気になるライト好きの人達にとって待ち望んでいた存在でした。それが最近になって Fenix を皮切りに続々と登場しているといった感じになっています。


 

今回の仕様は、ボディ側面3ヶ所にグリーンのグローパウダー(粉末蛍光塗料)が埋め込まれています。

 

テールキャップは黒ですが、オレンジのスペアとOリング、ストラップなどが付属しています。
また、長さなど大きさは、みんな似たり寄ったりです。比較写真左から Jet-I AA 、Fenix L1P 、Triton P1 、INFINTY MOD(改造)です。
ちなみに、付属のスペアテールキャップはオレンジ色と赤のようなオレンジ色の計2つですが、黒く見えるのはストラップのストッパーです。


INFINTY MOD を除いて、みなポーチが付属しています。(写真順番は上の写真と同じ)


データはまだ取っていませんが、1.2V のニッケル水素電池から 3.7V の Li-Ion 電池までをサポートしています。

イルミナムのページ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 21, 2006

INOVA X1 2006年モデル

INOVA X1 が以前のレンズによる集光からごく普通の砲弾型 LED のレンズの光学系を生かした拡散光にモデルチェンジしました。

そのため、購入の機会をうかがっていたのですが、ちょうどチャンスが有ったのでネット通販にて購入しました。


 


黒ボディが旧タイプ/シルバーが新タイプです。

 


ビームショット:

 


データ:

 

比較:
INOVA X1 (旧タイプ)

今回の新型の結果からは、最近の他の 5mmLED 使用ライトと比較して明るさに遜色のない結果となりました。そのため、本体の質感の良い事より価値が高まりましたが、最近の単三1本タイプがパワー LED 化の傾向にあるので、これだけ本体がしっかりしているライトはパワー LED (もしくは 0.5W クラスのセミパワー)の方が似合うと思いました。

イルミナムのページ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 14, 2006

スクリーンセーバー

先日作った時計をスクリーンセーバーにしてダウンロード(DL)できるようにしました。ただし、Windows 2000 / Xp に対応していますが、95/98/Me は未確認です。私の古いWindows Me では、Flash Player が上手くインストール出来ずそのため動作しませんでした(^^;

また、Flash Player がインストール出来ないとページ表示もできないことと、インストール画面が出てうるさいことも分かりました。そんな訳で、 Windows 2000 / Xp の方々用と考えてください。その他の OS の方々、ページが不完全でごめんなさい。


スクリーンセーバーは、イルミナムのページからDLしてください。簡単な説明も加えました。

ご注意:思いつきで作った簡単なものです。数多くある時計やスクリーンセーバーと比較すると見劣りします。またこのスクリーンセーバーを使って何かが起きても責任がとれません。こめんなさいで許して頂ける方のみお試しください m(_ _)m

スクリーンセーバーのページ

イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

AKG ヘッドホン

昨日、少し小さめのヘッドホンが欲しかったのでお店に見に行ったのですが、そこでAKG(アーカーゲー)のK26Pヘッドホンを買いました。

 

 

このヘッドホンは5500円ほどのものですが、音がはっきりしている上に締まった低音がたっぷり出てはかなりなかなか音が良く気にいりました。また小さなポーチに入れるとかなり小さくなります。これでノートパソコンと一緒に持って歩けるヘッドホンとして使いたいと思います。


また先日のフラッシュ時計は借り物だったのですが、今日は自分でフラッシュ時計を作ってみました。方法は nashiko さんのブログで作り方を教わりました。ありがとうございました。
http://nashiko3.blog12.fc2.com/blog-entry-380.html

また、デザインは Mr Bulk さんのフォーラムの時計デザインを元に少しアレンジしてみました。ありがとうございました。
http://flashlight-forums.com/



イルミナムのページ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2006

ホームページ内のレビューページ検索 テスト開始のお知らせ

独自ドメインとして illuminum-led.com を開始して1ヶ月以上となりました。見に来て頂いている皆様、ありがとうございます。

コンテンツをプロバイダーからレンタルサーバーに引越し、今まで使えなかった CGI 機能が使えるようになりましたので、ネットサーフレスキュー[Web裏技] さんの「簡易データベース」 CGI を使わせて頂いてイルミナムのレビュー・インプレページに検索機能を付けてみました。

このサイトでレビュー・インプレしたライトの中から 電池種類/電池本数/LEDの大まかな種類/ブランド で検索が出来ます(ハズです・・・)。

先月末からテスト運用をしていますが、今日、おまけ画面として時計表示を付けたページをUPしました。(この時計付きのページはイルミナムのページからのリンクはありません下の画像をクリックしてください。またここで使用している時計はフリーの Flash を http://www.clocksforweb.com/ さんから使わせて頂いています。)

なお、イルミナムのレビュー・インプレページはコンテンツがデータ化できていないため、「電池種類別 のリスト」のデータを元に検索用データを追加するなどして新規に表を作り検索しています。このため、データの間違い(電池が単二なのに単三で出てくるなど)やレビュー・インプレページが有るのにリストに出てこないなどの抜けなどがありそうです。一通りチェック作業はしているのですが、お気づきの点が有りましたらご指摘頂けると嬉しいです。

イルミナムのページ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »