« LEDの発光原理 | Main | The CR2 Ion Flashlight その2 »

March 05, 2006

The CR2 Ion Flashlight

先日、米国の LED メーカーの Cree 製の1Wクラスの LED である XLAMP を世界初で使用したと言われている CR2 Ion が届きました。

このライトは、 CPF で Endeavour さんが作ったもので、カトキチさんの「壱式」と同じCR2 電池を使うものですが、Li-Ion(リチウムイオン電池)も使うことができます。


スペックなどは、Photon International をご参照ください(英語です)。

使い方は、ヘッド部分を回してしめ込むと初めに Low mode で点灯し、さらに締め込むと High mode で点灯するという明るさ2段切替となっています。

 

写真:左 CR2 Ion、右 左から ICHISIKI LE、CR2 Ion


CR2 Ion は案外 LED が奥まって配置されています。また、壱式も CR2 Ion のいずれも底面にリングが付いていますが、CR2 Ion のリングは硬く嵌まってしまい現在置き上がらない状態です。直ぐに使う訳ではないので取りあえず放置です。

 

写真:左 前面、右 底面(いずれも左から ICHISIKI LE、CR2 Ion)


CR2 Ion はかなり小さい部類です。この小ささで Hi/Lo 明るさ切替機能があるので、なかなかの優れものなのですが・・・・。


写真:左から Fire~Fly CR2 Body、JIL CR2 1.3W UP、K.I.-T(トゲ壱)、ICHISIKI LE、CR2 Ion、JIL DD UP、AW RCR2


CR2 Ion 中央照度
3V CR2 電池:   Low mode ・・・ 19 lx/50cm
          High mode ・・・294 lx/50cm

3.7V RCR2 電池:  Low mode ・・・ 68 lx/50cm
          High mode ・・・306 lx/50cm


この結果は、最近の Luxeon を使用した CR2 ライトとしては、かなり低い値です。拡散が比較的多いので、光量はあるのかもしれませんが、まだイルミナムインデクスを計算していないので、今のところ不明ですが、明るいライトという印象はありませんでした。

CREE のパワー LED が使用されているということなので一本行って見ましたが、まだ上手く使いこなせていないようです。

なるべく早くビームショットとイルミナムインデクスを出して見たいと思います。

|

« LEDの発光原理 | Main | The CR2 Ion Flashlight その2 »

Comments

ひまぱのぱ さん、こんばんは。

何とかデータ画像だけですがUPいたしました。


nyanmaru さん、こんばんは。

私は、いつものように出遅れてしまい、しかしCree の LED なので試して見たかったため Endeavour さんに問い合わせしました。

そこで Photon International から注文して欲しいとのことだったので、通常のネット通販感覚で購入しました(^^;

Posted by: イルミナム | March 07, 2006 at 00:29

皆さん、おはようございます♪

CPFでライトをお買い物すると…大体、イルミナムさんの2~3日後に届くのですが、今回はまだCR2が届いていません(笑
ん?もしかして…一番最初の募集のときに注文されたモノですか?だとしたら、最近の正式な発売の方はまだまだ届かないのかもしれませんね。

EndeavourさんのCR2は、FFよりオリジナルのCR2にそっくりなので、到着が本当に楽しみです♪

Posted by: nyanmaru | March 06, 2006 at 07:08

こんばんは。
以前からとても気になっているライトです。うらやましいです。
イルミナムインデックス等の詳しいデータを楽しみにしています。
それから、光の色あいはいかがでしょうか。

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | March 05, 2006 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/8961531

Listed below are links to weblogs that reference The CR2 Ion Flashlight:

« LEDの発光原理 | Main | The CR2 Ion Flashlight その2 »