« 最近買ったCD | Main | The CR2 Ion Flashlight »

February 26, 2006

LEDの発光原理

少しLEDのことを勉強したいと思い、少しググってみました。

発光の原理は、松下電工株式会社 ( ttp://www.mew.co.jp/ )の以下のページが分かり易いようです。

ttp://biz.national.jp/Ebox/everleds/led/movie/index.html
ttp://biz.national.jp/Ebox/everleds/led/principle/


また、なぜかトップページがメンテナンス中のようですが、nanoelectronics.jp のLEDの解説ページも勉強になりました。

ttp://www.nanoelectronics.jp/kaitai/led/

LEDは出来てもう40年以上になるようです。そう言えば30年位昔オーディオアンプを自作していたころにはすでにパイロットランプとしてLED(当時は赤)が有りました。そう考えると、このごろLEDが急速に進歩したように思えるのですが、ここまで来るのに随分時間がかかっていますね。

青色LEDが出来た後YAG蛍光体による白色LEDが出来たので懐中電灯に応用されて市場に現れ、深く潜伏しているように進歩していたLEDの存在に気付いたように思います。このため、今まで知らなかったLEDの進歩を初めて目の当たりにしているため、急速に進歩したような錯覚をしているのかもしれませんね。

|

« 最近買ったCD | Main | The CR2 Ion Flashlight »

Comments

RUU さん、こんばんは。

今も一部のLEDはそうですが、昔のLEDは樹脂の色が発光色と同じ色でしたね。今考えると発光色の区別のためだったのでしょうね。

私の自作PCの1台の筐体は透明アクリルパネル付きでパワーONインジケーターが青LEDのため、前面のアクリルエッジが青く光ります。

初めのうちは綺麗で喜んでいたのですが、結構しつこい色合いで、たまに情緒不安定な気分になったりします(^^;

PS.
真空管アンプ・・・いいですね(^^)

Posted by: イルミナム | March 01, 2006 at 21:14

イルミナムさんこんばんは。

そういえば私もパイロットランプの赤色LEDが最初に手に取ったLEDでした。
当時の物は低輝度もいいところで、薄ボンヤリ点灯していたように記憶しています。
LEDの天辺が宝石のようにカッティングされているものもあったり・・・

フラッシュライト用途以外ではアンプの真空管の下に青色LEDを仕込んでライトアップしたり
PCの電源ランプをフルカラーLEDにしたりと、怪しげな改造で一人悦に入っておりますです(^^;

Posted by: RUU | March 01, 2006 at 00:00

nyanmaru さん、こんばんは。

電子工作って面白かったですね。
LEDのパイロットランプは分解するとLEDに抵抗が直列に入っているだけでしたね。

ラジオ技術などに出ているアンプの作り方の通りに電子工作していました。当時買った銀入りハンダを今も荒くれMODで使っています(^^;

Posted by: イルミナム | February 27, 2006 at 23:22

イルミナムさん、こんばんわ♪

私がまだ中学生の頃、一時期、電子工作にはまったことがありまして、LEDの輝きに目を奪われたのを思い出します。

当時は確か、赤と緑くらいしかなかったかなぁ…そして、緑の方が高かったような(笑

急激に進歩してるようで、本当は開発技術者のたゆまない努力の元に少しずつ、少しずつ進歩しているのですね!

こんなことを考えると、お米の一粒を残してはいけないように、MODで失敗してLEDを台無しにしてはいけないなぁと思ってしまいます(汗

Posted by: nyanmaru | February 26, 2006 at 20:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/8849062

Listed below are links to weblogs that reference LEDの発光原理:

» LEDの色とかプランク定数とか黒体放射とか [府中日誌]
< [Read More]

Tracked on May 14, 2006 at 20:23

« 最近買ったCD | Main | The CR2 Ion Flashlight »