« January 2006 | Main | March 2006 »

February 26, 2006

LEDの発光原理

少しLEDのことを勉強したいと思い、少しググってみました。

発光の原理は、松下電工株式会社 ( ttp://www.mew.co.jp/ )の以下のページが分かり易いようです。

ttp://biz.national.jp/Ebox/everleds/led/movie/index.html
ttp://biz.national.jp/Ebox/everleds/led/principle/


また、なぜかトップページがメンテナンス中のようですが、nanoelectronics.jp のLEDの解説ページも勉強になりました。

ttp://www.nanoelectronics.jp/kaitai/led/

LEDは出来てもう40年以上になるようです。そう言えば30年位昔オーディオアンプを自作していたころにはすでにパイロットランプとしてLED(当時は赤)が有りました。そう考えると、このごろLEDが急速に進歩したように思えるのですが、ここまで来るのに随分時間がかかっていますね。

青色LEDが出来た後YAG蛍光体による白色LEDが出来たので懐中電灯に応用されて市場に現れ、深く潜伏しているように進歩していたLEDの存在に気付いたように思います。このため、今まで知らなかったLEDの進歩を初めて目の当たりにしているため、急速に進歩したような錯覚をしているのかもしれませんね。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

February 19, 2006

最近買ったCD

昨年から再開したオーディオ用にCDをポツポツと買っています。最近買ったのは、以下の3枚、うち2枚はDVDとのセットです。


左から、インシンク( 'NSYNC )、BoA、徳永英明

最近のCDにはDVDが付いて3000円ちょっとなので嬉しいです。徳永英明はちょっと出遅れてDVD付きを買い逃しました(^^; それにしても、インシンクはPVが14曲入っているのでかなりお得感があります。

これらのCDの中では、徳永英明がかなりのお気に入りです。このCDでカバーしている曲に結構古い曲があるので聴きやすいのかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2006

アルミ製リフレクター群

今回はアルミ製リフレクター群のご紹介です。


左から、McR-16、McR-18、McR-18-Joker、McR-19、McR-20、Cut down McR-20 (for Mini Mag AA by Illuminum )、McR-27、blasted McR-27、McR-27 Long、Reflector for Mag C and D

ARC LS シリーズには McR-18 がフィットしました。blasted McR-27 は、光が良く拡散しますがLEDフラッシュライト(LED懐中電灯)で使うには拡散しすぎて使い辛いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2006

ミニマグ用LEDコンバージョン M-1 Type:4

最近気付いたのですが、2003 年にUPしたミニマグ用の M-1 が今 Type:4 になっていました。早速2個買って、ミニマグAAとAAAに入れて見ました。


このような袋にAA用のリフレクターとプラケースに入ったLEDモジュール(写真は空です)が入っています。

 

写真 左:左から MJLED + SO17XA、M-1 Type:4 右:左から M-1 Type:4 AAA (注・・最下段をご参照ください)、AA 

以下、ノーマルのフィラメント球です。アルカリ単三電池でのデータです。上段スポット/下段ワイド

 

 

 

スポットのデータは分析に適するデータがありませんでしたので今回はパスです。

以下、ミニマグAAに M-1 Type:4 を入れたものです。ニッケル水素単三電池でのデータです。上段スポット/下段ワイド

 

 

 

 


以下、ミニマグAAAに M-1 Type:4 を入れたものです。ニッケル水素単四電池でのデータです。上段スポット/下段ワイド

 

 

 

 


M-1 Type:4 は、リチウム電池とオキシライド電池など高電圧の電池は使用できません。

注:ミニマグAAA(単四)に M-1 Type:4 を入れる場合は、ミニマグ本体の電極部との間に絵ハガキを小さく切ってLEDの足が入る穴を2ヶ所あけたスペーサーを作り入れました。それが無いとベゼル(ヘッド)を締め込んでOFFが上手く働きませんでした。また、ミニマグAAAへの使用出きる説明は有りません。自己責任での使用です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 05, 2006

樹脂製リフレクター群

前回のコリメータ群に続き今回は樹脂リフレクター群のご紹介です。


左から、ミニマグ ソリテール、ミニマグ AAA、ミニマグ AA、McFlood reflector(これは金属製です)、17mm IMS SO17XA(旧)、17mm IMS SO17XA(新)、27mm IMS SO27XA、 不明1、不明2

右の2つは、正体不明です(^^; 一番右は秋葉原で売っていたものです。


次回は、アルミリフレクター群を予定しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »