« 樹脂製リフレクター群 | Main | アルミ製リフレクター群 »

February 11, 2006

ミニマグ用LEDコンバージョン M-1 Type:4

最近気付いたのですが、2003 年にUPしたミニマグ用の M-1 が今 Type:4 になっていました。早速2個買って、ミニマグAAとAAAに入れて見ました。


このような袋にAA用のリフレクターとプラケースに入ったLEDモジュール(写真は空です)が入っています。

 

写真 左:左から MJLED + SO17XA、M-1 Type:4 右:左から M-1 Type:4 AAA (注・・最下段をご参照ください)、AA 

以下、ノーマルのフィラメント球です。アルカリ単三電池でのデータです。上段スポット/下段ワイド

 

 

 

スポットのデータは分析に適するデータがありませんでしたので今回はパスです。

以下、ミニマグAAに M-1 Type:4 を入れたものです。ニッケル水素単三電池でのデータです。上段スポット/下段ワイド

 

 

 

 


以下、ミニマグAAAに M-1 Type:4 を入れたものです。ニッケル水素単四電池でのデータです。上段スポット/下段ワイド

 

 

 

 


M-1 Type:4 は、リチウム電池とオキシライド電池など高電圧の電池は使用できません。

注:ミニマグAAA(単四)に M-1 Type:4 を入れる場合は、ミニマグ本体の電極部との間に絵ハガキを小さく切ってLEDの足が入る穴を2ヶ所あけたスペーサーを作り入れました。それが無いとベゼル(ヘッド)を締め込んでOFFが上手く働きませんでした。また、ミニマグAAAへの使用出きる説明は有りません。自己責任での使用です。

|

« 樹脂製リフレクター群 | Main | アルミ製リフレクター群 »

Comments

azu さん、こんばんは。

> 両者の比較をしちゃうかもしれません。

この比較は面白そうですよね。

私も wing さんの方式で SMJLED + Badboy を予定しているのですが、荒くれMODの時間がなかなか取れず止ったままでいます(^^;

auz さんが先に比較が出来たなら、どちらが明るかったかなどのインプレ希望です(^^)

PS.
今回の記事で 中央照度 データがUPできていません、近いうちにUPしたいと思います。

Posted by: イルミナム | February 16, 2006 at 21:06

イルミナムさん、ありがとうございました。

DCコンとMJLEDで作る予定だったのですが、お手軽で高級感のあるのも良いかなと思ったものですので。
何故かMiniMag2AAが2本あるので、両者の比較をしちゃうかもしれません。

Posted by: azu | February 16, 2006 at 13:26

azu さん、こんにちは。

私は、神戸のイカリヤさんで購入しました。
今見たら値上げしているみたいです(^^;

ttp://www.ikariya.com/index2.cgi?72
イカリヤさんのページの lights → LEDバルブ です。

Posted by: イルミナム | February 15, 2006 at 18:10

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
M-1 Type:4をネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。どこで購入可能かを教えていただけるとたすかります。
差し支えがなければお願いいたします。

Posted by: azu | February 15, 2006 at 12:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/8600781

Listed below are links to weblogs that reference ミニマグ用LEDコンバージョン M-1 Type:4:

« 樹脂製リフレクター群 | Main | アルミ製リフレクター群 »