« 明けましておめでとうございます | Main | JIL Extention »

January 09, 2006

季節外れの大掃除で出てきたもの・・・

昨日今日と年末に出来なかった部屋の整理を行いました。今回は、今まで後生大事に取って有ったPCのパーツをどんどん捨てました。

10年ほど前に流行ったDOOMなどの本も出てきたのでそれも捨ててしまいました。DOOMは、当時小学校5年の息子とPC2台をシリアルケーブルでつないでネットワークプレイで遊んだ思い出深いゲームなのですが、ネットワークで遊ぶと面白さの次元が違うので子供がゲームにハマるといけないと思い封印してしまったという経緯があったのですが・・・。

さて、ゲームの話はさておき、まだ1/3位しか整理できなかったのですが、2年ぶり位に見る古いマイクロメータが出てきました。これは、私が中学生位の時に親父から貰ったものなのですが、その時すでにかなり古びていたのでおそらく50年以上昔のものではないでしょうか。

30年くらい前に油を注した記憶がありますが、その後手入れはほとんどしていないものの今でもちゃんと使えます。


USAと書いてあるので米国製のようです。校正していないので精度の方は??ですが、狂いそうもない構造なのでそこそこの精度は出ているのでしょう。

10年前のPCパーツやソフトは性能面でどうしようもないため再利用はかなり難しいのですが、良く出来た機械は50年経過してもしっかり機能するところが凄いと思いました。

|

« 明けましておめでとうございます | Main | JIL Extention »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/8086414

Listed below are links to weblogs that reference 季節外れの大掃除で出てきたもの・・・:

» テスターでてきた・・・ [趣味の物置小屋98k]
えーっと、たぶん、これが「テスター」とゆーものなのでしょう。 じつはこれ、季節外れの大掃除というか、息子の帰国に伴う部屋の模様替えのときに、偶然でてきたものであります。 イルミナムさんのブログ記事を読んで、わたくしもこれをアップしようと思いつつ、...... [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 23:59

« 明けましておめでとうございます | Main | JIL Extention »