« 季節外れの大掃除で出てきたもの・・・ | Main | JIL 1.3W と Cab と単三電池 »

January 15, 2006

JIL Extention

先月の暮れ、バスとタクシーが来た。といっても、JIL Extention の Bus と Cab だ。

と言う訳で、JIL の単三用ボディが届きました。最近は CPF ナナメ読みのため、注文した後に Cab は単三用ではなく JIL Intelli の Li-ion 14500 用だと気付いたのですが、その時はもう Intelli は sold out になっていました。

しかし、このエクステンションボディを使って、いろいろ遊べそうです。

 

写真:上から JIL CR2 1.3W UP、Bus、Cab

グローパウダーが仕込まれたキャップの裏にはスポンジで絶縁されているので、電池ケースとしても使うことができます。

この JIL は、壱式とネジ径・ピッチが同じなので、壱式のベゼルでも使えます。壱式のコンバータが 1.5V に対応する場合(私の場合は、壱式 Ver2 のキットで作った Madmax Lite モデル)は、Cab に壱式のベゼルをねじ込むことで問題なく単三1本での点灯が可能となります。


また、キーリングの付いている部分は外すことが出来るので、Kroll switch を使うこともできます。

Cab は、本来は、JIL Intelli の Li-ion 14500 用ですが、JIL を荒くれMODしてMadmax+ を入れたり、Lux3 の Vf L ランク品+ Badbay を Li-ion 電池で駆動するなど、いろいろと面白そうな使い道が考えられそうです。

|

« 季節外れの大掃除で出てきたもの・・・ | Main | JIL 1.3W と Cab と単三電池 »

Comments

ひまぱのぱさん、こんばんは。

Cab はコンパクトでなかなか格好が良さそうでしたので、適合を考えずに購入してしまいました(^^;

JIL DD も入手できそうなので、何かやってみようと思っています。

Posted by: イルミナム | January 18, 2006 at 00:46

こんにちは、
私は改造はできませんのでCabは購入しませんでしたが、サイズ的にはなかなか良いと思います。
MOD作品楽しみにしています。(^^)

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | January 17, 2006 at 21:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/8177209

Listed below are links to weblogs that reference JIL Extention:

« 季節外れの大掃除で出てきたもの・・・ | Main | JIL 1.3W と Cab と単三電池 »