« JIL Extention | Main | コリメータ群 »

January 22, 2006

JIL 1.3W と Cab と単三電池

ひまぱのぱ さん より JIL 1.3W は単三電池1本でも光るのでは、との連絡を頂きました。そこで、遅まきながら実験しまた。

実は、Cab に単三電池1本で点灯しないことを確かめていたのですが、 Kroll switch に交換して試したところ ひまぱのぱ さん の仰るとおりちゃんと点灯しました。また、Cab 付属のテールキャップは接点が短く電池の端子と接触していないことが分かりました(^^; 


アルカリ電池と Ni-MH 電池を使い、Madmax Plus を入れた荒くれMODの TNC AA と比較してみました。電池はそれぞれ入れ換えて何度か測定しました。なお、JIL は点灯を開始すると LED が暖まり電流が流れ易くなるためなのか少し明るくなります。

ライト名アルカリ
Lux/50cm
Ni-MH
Lux/50cm
JIL Cab  809 611
TNC + MMP1,724 751

アルカリ電池 = 1.51V、Ni-MH電池 = 1.29V (JIL のコンバータはマイクロパックです)

|

« JIL Extention | Main | コリメータ群 »

Comments

イルミナムさん、おはようございます。
早速のテストありがとうございます。
CR2に比べると随分数値は小さくなりますが、ちゃんと光ってくれるようですね。
あとは、ランタイムが気になるところです。^^;

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | January 22, 2006 at 09:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/8272513

Listed below are links to weblogs that reference JIL 1.3W と Cab と単三電池:

« JIL Extention | Main | コリメータ群 »