« ちょっと横道 その13(看板に偽りあり疑惑) | Main | UV LED »

December 18, 2005

大きいの小さいの

最近、壱式の大きいサイズのモデルのプレセールが始まりました。

本来の壱式は小さくて明るいという特長があり小ささが一番の特長ですが、先日 CPF で ARCmania 氏により様々な電池を使うためのスケールモデル(ビッグ壱)を 75 本販売するという提案がありました。

壱式ファンとしてはどうしても押さえておきたかったので早速手を上げてしまいました。
現在CPF では応募が締め切られ、今後は PLJ (プロライトジャパン)さんでの販売となるようです。

そんな訳で、大きいの小さいのということで、今まで集めたナイフコレクションでの大きいの小さいのというのをご紹介いたします。
 

 

左:バックの大きいの小さいのもっと小さいのです。右:バック大きいの(110)、小さいの(112)です

 

 

左:ガーバーの大きいのと小さいのです。右:オピネルの大きいのと小さいのです。
 
このほかにもう一つフランス製(マウスというモノ)のナイフの大小モノがあるのですが、どこに仕舞ったか分からなくなり見つからなかりませんでした(^^;

コレクターとしてはカラーバリエーションと同様、大きさ違いというのもつい手をだしたくなる魅力的なファクターだと思います。

LEDライトでは、SF-101 と Superfire-Replica がありますが、この写真もまた後で・・・。

|

« ちょっと横道 その13(看板に偽りあり疑惑) | Main | UV LED »

Comments

イルミナムさん、こんばんわ♪
(連投失礼いたしますm(_ _)m)

そうそう、ソレです(笑

グリップに大きな穴が並んでいて、確か六角レンチで分解できます。大昔に一度分解しているのですが、組み立てるとブレードの閉開の調子が悪くなり、何度も組み立て直しました(汗
それ以来、分解しないようにしています(笑

ちなみに同じチタン製のベルトクリップも付いているのですが、これをまた六角レンチで取り付けるとその部分だけグリップの厚さが1.5倍…ますます角張って手が痛いので、一度試したきり使っていません。
たぶん…ベルトクリップは紛失しています(笑

Posted by: nyanmaru | December 21, 2005 at 22:10

nyanmaru さん、こんばんは。

そう言えば、たしか大きな穴の開いているチタンのグリップが有りましたね。

初期モデルはネジを外してグリップが分解できたのではなかったか・・・と?

なかなかレアなものをお持ちですね(^^)

Posted by: イルミナム | December 20, 2005 at 23:26

皆さん、こんばんわ♪

バック110…グリップがチタンのもありませんでしたっけ?
実は110かどうか忘れてしまったのですが…持ってます(笑

大昔のチタン加工技術なので…握るととっても手が痛いです(爆
しょうがないので、海釣り専用ナイフとして海釣り専用道具箱に入っています。

まあ、ブレードは別として、グリップは波にあたっても大丈夫かなぁということで(笑
黒鯛などの餌として、貝類やフジツボなどの殻をグリップで叩いて割るのに重宝しています!

Posted by: nyanmaru | December 20, 2005 at 23:18

98k さん、こんばんは。

バック110というのは昔から有るモデルですのでバリエーション豊富ですよね、限定モデルも結構ありますよね、ブレードにエッチングで模様があるモデルはボルスターが真鍮ではなくニッケルだったり・・・・たしか、110という番号の入り方でも新しいも古いのとか有ったり(ブレード鋼ちがい?)、ウッドのグリップも古いものは一枚板ですが新しいのは合板だったり、グリップにフィンガーグルーブがあったり・・・・うぅぅ ・・・知っていることを全部書きました m(_ _)m


Posted by: イルミナム | December 20, 2005 at 22:52

以前から気になっていたのですが、
バック110のグリップにもいろいろあるんですね。
わたくし実用本位なので、ローズウッドしか知りませんでした。
「グリップちがい」に「大きさちがい」、それに「ブレード鋼ちがい」もありますね。
ほんとうにコレクターの世界というのは、奥が深いもんですね。

Posted by: 98k | December 19, 2005 at 23:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/7680470

Listed below are links to weblogs that reference 大きいの小さいの:

« ちょっと横道 その13(看板に偽りあり疑惑) | Main | UV LED »