« PLJさんとの照度測定比較表 | Main | 大きいの小さいの 2 »

December 26, 2005

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その11 SMJLED

先日 Lambda さんのところから Super MJ LED (SMJLED) が届きました。

PLJ さんのところと全く同じモノかは不明なのですが、今回も MJLED 同様 ラムダさんのところから購入してみました。5mm の砲弾型 LED ですが、ラムダさんのところの説明では、Super Bright 5MM Power LED / 15 Lumens @ 100mA max と記載されて、以前の MJLED より明るいと説明されています。

この LED は、4チップもの(内部にベアチップが4つ入っている)らしいので、早速接写で、リード線を撮影してみました。

 

写真のように8本のリード線が入っているので間違いなく4チップものであることが分かりました。

しかし、まだこの LED は点灯していません。Vf 測定やライトへの組み込みもまだです。これを使ったライトは、出来た時点でご紹介したいと思います。

|

« PLJさんとの照度測定比較表 | Main | 大きいの小さいの 2 »

Comments

あぁぁ・・・、(^^;

さと さん、いつもお世話になります。

シマッた、です。

バッテリーステーションのリチウム電池も似たようなものでしょうから、新しく入荷する電池は電圧を良く確認しておかないといけませんね。

また説明は、最後まで読まないといけないと、反省です m(_ _)m

ご指摘ありがとうごさいました。

あちらの言い訳にも言い訳をしたいと思います。

Posted by: イルミナム | December 27, 2005 at 20:51

リチウム電池を使う場合は、注意が必要ですね。

>New, fresh Energizer lithium AA and AAA cells may produce damaging current levels to the SMJLED.
http://home.mchsi.com/~lambda_lights/smjled.htm より引用)

Posted by: さと | December 27, 2005 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/7854115

Listed below are links to weblogs that reference 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その11 SMJLED:

» 今年最後を飾るのはライトネタ [juns Blog]
日亜のCSより明るいという噂のMJ-LED-III。5mmのLEDでは 多分こいつが一番明るいのだと思うと我慢できずポッチリと 購入ボタンを押していた。って1個900円なんだけどね。 購入したのはプロライトジャパンさんからだ。 年末の29日に振込みしたら翌30日に発送�... [Read More]

Tracked on December 31, 2005 at 22:37

« PLJさんとの照度測定比較表 | Main | 大きいの小さいの 2 »