« 大きいの小さいの 2 | Main | 明けましておめでとうございます »

December 29, 2005

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その12 SMJLED 2

今日バッテリーステーションさんから単三形リチウム電池が届きました。

早速、電池電圧を測ってみました(下表参照)。

Energizer L-91 lithium AA (写真右)は、確かに 1.795V と高めでした。また、Battery Station の L-AA も 1.750V と Energizer よりは低いものの高めなことは確かでした。

しかし、同時にラムダさんのところからの SMJLED の Vf を測定してみましたが、かなり高めの結果となりました。このため、Vf の一番高いものだと新品の Energizer を使っても 75.5mA しか流れず、初期の MJLED (Vf が 3V 以下)の場合は、オキシライド電池でも 97.7mA 流れるというモノと比べると残念な結果となりました。

なお、Vf は定格を 100mA と考えそれに近い電流が流れる時の電圧を今回は示していますが、電池が少し減った場合を想定して、電源が 3V の時の電流も参考値として測定してみました。この場合には、25mA から 39mA とかなりバラツキ、またかなりのアンダードライブになってしまうことが分かりました。

 


このような結果でしたので、今回私がラムダさんから購入した SMJLED はリチウム単三電池2本でも駆動で LED にダメージが出そうもない反面あまり明るくもなさそうに思えてしまいます。

明るさデータは、以前行ったのと少し違う方法でやってみたいのでその荒くれMODが出来た時点で測定したいと思います。

 
 
ご注意とお願い:LED は特性のバラツキが大きく、同じ仕様に見えても購入時期や場所が違うと全く別物ののように特性が違うことが普通です。このため、ラムダさんのところから買うものが全て今回測定したデータと同じとは考えられません。Vf が低い SMJLED の場合は、新品リチウム電池2本の駆動は出来ないと考えるべきだと思います。例えば、私の持っている初期の MJLED は Vf が 3V 以下のため、今回届いたリチウム電池を新品2本で駆動すると LED の焼損する可能性がとても高いと思われます (このような低 Vf の MJLED の場合はオキシライド2本でも冒険です)。このような点にご注意ください。

2005.12.30 edit: Vf 説明の誤字を修正しました。

|

« 大きいの小さいの 2 | Main | 明けましておめでとうございます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/7898099

Listed below are links to weblogs that reference 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その12 SMJLED 2:

« 大きいの小さいの 2 | Main | 明けましておめでとうございます »