« Lighoon3 came now | Main | ちょっと横道 その13(看板に偽りあり疑惑) »

December 04, 2005

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その10

ヤフオクでブリンクマン似のLEDライトがあったので買ってみました。

本当は荒くれMOD(改造)までを予定していたのですが、熱が出てダウン中なので今日は簡単なご紹介の範囲といたします。

 

  

 
このライトは単四が使えるボディなので様々なMOD(改造)が出来そうだと思いました。

荒くれMODの候補は明るさ向上を狙い、次のようなことが考えられます。

①5mmLEDを日亜5mm明るさUランクに交換する

②5mmLEDをISP5mm(100mA)品に交換し、単四タイプの
 リチウムイオン電池に交換するもしくは、現在のボタン電池(LR41
 ・4本)を5本などに増やす。

③マイクロコンバータが使えるようにモジュールを作り Luxeon I と単四
 電池とする。


しかし、③以外は、特に②はLEDの Vf と電源電圧のバランスがあるので様子見の予備実験をしてみました。

実験1:現在付いているLEDの Vf と電流を簡易測定
  定電圧電源とテスターにより、現在ついているLEDは Vf 約 3.5V(20mA)
   のようだと分かりました。
  また、現在のLR41・4個の点灯状態で約70mA流れていることが
  分かりました。

実験2:現在付いているLEDに単四型リチウムイオン電池で簡易電流測定
  これにより、ほぼ1秒以内に70mA以上電流が流れ、瞬間的な点灯は
  出来ますが、リチウムイオン電池での連続点灯はLED焼損の恐れの有
  ることが分かりました。
  (単四型リチウムイオン電池 3.8V での実験です)

 
この予備実験からは、ボタン電池4個での駆動は想像以上に電流が流れていることが分かりました。さらに以下のことが考えられます。

①LEDを日亜に交換しても電流が流れすぎ、色が変わるなどダメージを受
 けるかもしれない可能性がありそうです(Vfに依存)。

②リチウムイオン電池をダイレクトで使うのはよほど Vf の高いLEDを使
 う以外はちょっと難しそう。特に充電直後の電圧は 4.2V になるためリチ
 ウムイオン電池を使う場合は抵抗を入れるような使い方でないと難しそう
 です。

 
以上のことから、日亜はダメージを受ける可能性もありますが、先ずは簡単そうな5mmLEDの交換をして見ようと思います。

|

« Lighoon3 came now | Main | ちょっと横道 その13(看板に偽りあり疑惑) »

Comments

nyanmaru さん、こんばんは。

何か好きなことをやっていると大したことの無い熱は下がったりします(^^;


リオ さん、こんばんは。

なるほど、それでは私も第一候補は ISP への交換でやってみようと思います。

また、DOP-11MGの1AAアダプターの件では有難うございました。1AAでのデータ取りは出来ているので、時間は未定ですがこのブログでUPしようと思っています。TNC AA350mA オリジナルより明るかったです(^^)

Posted by: イルミナム | December 06, 2005 at 23:46

こんばんは。

4LR44+φ5mmライトにISPφ5mm、LEDレンザー・キーファインダーで試してみています。
その前に500CS-b2Uを入れていたのですが、500CSよりはるかに明るくなりますね。
ISPのは、HPを見ると定格150mA、キーファインダーをテールで測定すると200mAも
流れています。・・・500CSには、物凄いオーバードライブなわけですね(恐)。

仕事が忙しく、家に引き篭もりなのに、子供が風邪を持ってきてくれます(苦笑)。
イルミナムさんも、ご無理なさらず、お大事にm(_ _)m

Posted by: リオ | December 06, 2005 at 00:43

イルミナムさん、こんばんわ♪

風邪をひかれているようですね…発熱中のBLOG更新、頭が下がります。

風邪…私の方は少し早めに流行に乗ってしまったのですが(笑)、熱が引いた後もしばらく咳が残ってしまって、まいりました(汗

しかし、社会人も年季が入ってくると、ちゃんと土日などの休日に熱が出るので不思議なものです(笑
せっかくなら平日に熱が出てくれた方が、おおっぴらに仕事休めるのに…
もっとも、休んだ分は後でちゃんと自分に帰ってくるのを体が分かっているから、こうなるのでしょうか?(笑

ライトとは関係のない話ですみませんm(_ _)m
イルミナムさんの「…の言い訳」や「週刊:LEDライト」を本当に楽しみにしておりますが、あまり無理をなさらずにご自愛くださいませ。。。

Posted by: nyanmaru | December 04, 2005 at 22:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/7464511

Listed below are links to weblogs that reference 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その10:

« Lighoon3 came now | Main | ちょっと横道 その13(看板に偽りあり疑惑) »