« i-Pod nano | Main | Lighoon3 came now »

November 20, 2005

Tnc AA 荒くれMOD(改造)

今回のMOD(改造)は 1.2V を切ったニッケル水素電池ではあまり光らない Tnc AA 350mA を サンドイッチショップの Madmax Plus + RY0J で作ったミニマグ用のドロップインモジュールを使用することで十分に光るように部品追加と本体の加工を行いました。
 
先ず、真鍮で外径 16.5mm 内径 12mm 厚み 2.5mm の導通板(厚肉ワッシャー)と、その導通板が本体に接触するようにバネ性を持たせた厚み 0.5mm のスプリングワッシャーもどきと重ねてベゼル部分にセットします。このとき本体ベゼル側端部は真鍮リングで導通するように端面の表面処理(ハードアノダイジング=硬質アルマイト)を削り取りました。(なおリングの外径は少し小さく 17mm の方が良かったことと、厚みも少し薄かったので 3mm の方が良かったようです)
 
下の左写真:厚肉ワッシャー/スプリングワッシャーもどき はまだセットしていません。下の右写真:厚肉ワッシャー/スプリングワッシャーもどき をベゼルに落とし込んでいます。
 

 

 
ベゼルを組み立てると下の左写真のようにドロップインモジュールが使える構造になりました。また、若干の焦点調整が出来るようにとスプリングワッシャーもどきを入れましたが厚肉ワッシャーの高さが少し低かったことと、下で説明する電池スペーサーが少し厚かったため電池で押される圧力がかなり高くなってしまったためスプリングワッシャーもどきは効果が十分に出ませんでした。このため、ベゼルを一杯に締めこんだ状態で使っています。
 
本来の Tnc AA 350mA モジュール(下の右側写真の左)は逆ネジで本体ベゼル側に付いていますが、ミニマグ用のドロップインモジュールは短いので約 3mm のスペーサー(上写真の白い樹脂リングに銅棒が入っているモノ)を追加することで高さを合わせています。
 

 

 
中央照度データとしては、350mA オリジナルは 387 lx/50cm(1.32V) 下の左写真、参考データ: 31 lx/50cm(1.15V)、2,209 lx/50cm(Li-ion 3.80V) ですが、それが、1,642 lx/50cm(1.32V) 下の右写真となりました。(写真データ:いずれも f5.9 s1/8)
 

 

 
また、データ取りはしていませんが、以前作った BB700 + LuxV U (5Wタイプ) を 14500 Li-ion 電池で駆動したところ、なかなか明るく光りました。この方式は単三型電池1本で光るドロップインモジュールを使えばいろいろと応用が利くので、今回の荒くれMODは大成功でした。

|

« i-Pod nano | Main | Lighoon3 came now »

Comments

どうも、駝鳥食って牛肉と錯覚を覚えた味覚音痴、ビギナーズラックです(^^)

会社に使っていい旋盤があるっていいなぁ・・・

ミニ旋盤でも結構いい値段しますもんね。
チャックにバイスに振り止めにスライドにギアチェンにetc・・・なんていうと平気で20万円くらい飛んでいきそうな気がします。

それっぽいパイプを金ノコで何とかして、ネジが必要ならタップ切りにダイスのハンディ。くらいしか自分では思いつかないもので聞いてみました。

ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: ビギナーズラック | November 22, 2005 at 07:40

ビギナーズラック さん、ご無沙汰しています。

ワッシャーなどは、会社の旋盤を借りて20mmの真鍮丸棒から切削加工しています。

結構大変なので1組しか作れませんでした(^^;

30年以上前の学生時代の実習でやっただけですが、この1年半ほどちょこちょこと借りて作業しています。

もっとも、会社の旋盤(普通の工場で使うような結構大きいものです)はかなり状態が悪くバイトも無いのでバイトは私物として買って持っていって使っています。

Posted by: イルミナム | November 21, 2005 at 22:15

お久しぶりです。

久々な上に質問で恐縮なんですが、

真鍮ワッシャー等は市販品ですか?
それとも、材料をご自分で加工されているんでしょうか?

もし加工なさっておられるなら工具はやはり大きなものが必要なんでしょうか?

お時間が許せばご教授下さいm(_ _)m

Posted by: ビギナーズラック | November 21, 2005 at 07:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/7234986

Listed below are links to weblogs that reference Tnc AA 荒くれMOD(改造):

« i-Pod nano | Main | Lighoon3 came now »