« イルミナムのページでのライト人気ランキング | Main | ちょっと横道 その10(昔のスピーカー2) »

October 02, 2005

ちょっと横道 その9(ソケットレンチ)

ナイフの話題は少々食傷ぎみになってきましたので Silver さんの工具通信を真似て私もちょっと工具の話題です。

ワープロやパソコンが無かったころから、ノートや日記帳にいろいろと書き込んでいたのですが、久しぶりにそのノートを開いてみると工具の話が書いてありました。
 
以前自転車にコッていたころ、その工具を兼ねてソケットレンチ類を買っていた時の日記のようなものです。
 
下の写真がそれです。一つは、92年7月4日と、もう一つはノートのページに日付がでていませんが92年7月18日のもので、そこで書いたツールを一緒に写真に撮ってみました。
 
ツール類は、一緒に入っている電ドラ用のビットにサビが来ているのに対し、KTC、koken や SEK は新品同様です。もっとも使用頻度がとても少ないので当たり前なのですが・・・(^^;
 

 

 
当時は、3/8のソケットツール類を自転車用に買っていたのですが、ミニチュアのような1/4サイズのソケットも小さくかわいいのでそこそこ買っていました。このツール類はその後、PCいじりに活躍することになりますが、このページはPCに使う以前の買った時に感想を書いたものです。
 
ノートの内容は、日本語がおかしくちょっと恥ずかしい内容ですが、当時は一つのテーマにキッチリ1ページ(場合によっては2ページ)に収まるようにつらつらと書き込みなるべく直しをしないというムリな書き方をしていました。若いころはこのような方法で書いていれば(書きながらまとめが出来る)文章構成が付くのでは、と思っていましたがその効果は無かったようです。今考えると、書いた後推敲してキチンと日本語の文章に作ることの方が大切だったように思いました。
 
ノートを読み返すと、スイスアーミーの古いノコギリ付きはキャンパーで、一時行方不明になっていたため、ヤスリ付き(これはマウンテニアーというものだった)を90年の9月に買ったということや、当時新しく買うのは黒いハンドルが良かったが無かったので赤いハンドルを買ったなどのことが出ていました。・・・こんなこと覚えていません(^^;


|

« イルミナムのページでのライト人気ランキング | Main | ちょっと横道 その10(昔のスピーカー2) »

Comments

げこす さん、こんばんは。

> 天性の何か

こちらは分かりませんが、マニアでありライター(物書き)な性格であることは間違いありません。

ライターな性格は、遥か昔の受験の時期、勉強そっちのけでラジオの深夜放送(パックインミュージックなど)にさかんに投稿していたころ芽生えたようです・・・(^^;

Posted by: イルミナム | October 12, 2005 at 22:07

素晴らしいです。
イルミナム様はしっかりとした性格の持ち主であり、マニア,ライター系統に天性の何かをお持ちのようですね♪

Posted by: げこす | October 12, 2005 at 16:34

98k さん、こんばんは。

私も先日頑張ってナイフを探したのですが、目的の貝印のカーショーのナイフは出てきませんでした。そのかわり白ハンドルのスイスアーミーチャンピオンが出てきたのですが・・・(^^;

探していると出てこないものですね。

Posted by: イルミナム | October 03, 2005 at 22:34

うむむむ
性格の違いがブログのレベルの違いに現れてるなあ・・・(^ ^;)
わたくし、またイルミナムさんのところをパクらせていただいて、
バックパックの紹介をはじめたんですが、古いリュックがなかなか見つかりません。
どこにあるのやら、いつ買っていつぐらいまで使ったのやら・・・
すべておぼろげな記憶だけ・・・
捨ててなくても、きちんと整理しておかないと、
結局ごみと同じですものね。
数少ないフラッシュライトも、もう何がどこにあるのやら・・・
あっ、文章の書き方もそういえばいい加減・・・

Posted by: 98k | October 03, 2005 at 00:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/6208351

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと横道 その9(ソケットレンチ):

« イルミナムのページでのライト人気ランキング | Main | ちょっと横道 その10(昔のスピーカー2) »