« ちょっと横道 その9(ソケットレンチ) | Main | ちょっとパクリ 2 »

October 10, 2005

ちょっと横道 その10(昔のスピーカー2)

ここに来てピュアオーディオが再燃しています。

POPSなどには、ビジュアルが有って(つまりPVで)その魅力が増すものが多いと思っているですが、その魅力の元となるのはやはり音楽そのものなので、どうしても少しでも良い音で聴きたくなってしまいます。

 
そんな訳で、自分のビンテージオーディオを少しづつメンテナンスして音を整え、昨日は鉛のオモリを買ってきて、それをセットしたことでなんとか落ち着いたと思ったところまでたどり着きました。しかし今日、本当は McGizmo-made HD flashlight with a 45mm Head の写真撮影の予定だったのですが、曇っていて写真が撮れる条件ではなかったため、つい低音の調整をしてしまったところすっかり泥沼にはまってしまいました。

 
そんな訳で今日の話題は、オーディオの調整は昨日で完成したことにしていたものの、つい出来心から3Dスーパーウーハーをいじってしまい大変な時間の浪費をしてしまったという顛末記です。

 
家のオーディオはもともと低音に少し問題があり、クラシックなどは低音がボンつくので何とかしないといけないテーマでした。その対策としてスーパーウーハーとその下にひいているホームセンターの特売で買った10cm角の大理石の端材の間に10円玉を挟み、更に壁面にスピーカーを直接押し付けるようにセットするといった事をしていました。

 
しかし、今日試しに前2つの大理石+10円玉を直径30mmの真鍮円柱(高さ20mm)と交換してみたところ低音の解像度が上がることが分かりました。

 
どうやら一つの大理石の大きさが10cm角なのでこの面積が振動すると床まで鳴っていようです。これを径の小さい足にしことで床鳴りが減り解像度アップにつながったと考え、後ろ2個の大理石+10円玉も小さい面積に変更することにしました。

 
更に床鳴りで音が悪かったのなら壁鳴りもしているだろうからついでにそれも無くし、さらに床鳴りをもっと減らすために防振シートを引いたら良いのではないかと考えました。
 
たまたま持っていた真鍮の40mmの円柱をスピーカー後方2個、30mmをスピーカー前方に2個セットし、それぞれスピーカー面には両面テープ、床面には防振シートを付けてセットし、壁鳴り対策は背面の壁に20mm径の銅の丸棒(20mm長さ)を両面テープで壁とつながるように貼り付けました。

 
この結果は大失敗でした。防振シートはゆらゆらするので音が逃げ、低音の立ち上がりがメチャクチャ悪くなってしまいました。

 
そのため防振シートを外し再度音の確認したのですが、まだ音が弱く立ち上がりに切れが有りません。どうやら壁と離すための連結棒となっている銅棒も逆効果になっているようです。そこで、銅棒も外しスピーカーを元のように壁に押し付ける方法に戻したところほぼ満足行くところまで回復しました。

 
しかし、後方2個が大理石+10円玉の時と変わりません。両面テープも厚手なので良くなかったようで、後方2個はもう触るのをあきらめて前方2個の真鍮円柱の両面テープを剥がしました。これで元より少し良くなったかもしれない・・・(^^; 結局良く分からないままで終わりました。

 
スーパーウーハーは3Dウーハーのため1発なので調整は楽な方なのですが、スピーカーの上に本やスタンドライトが乗っているので、セットを変える度にそれらをどかすため結構な作業量があります(特に本を乗せるのは音を良くしたいための対策でもあるので無しで聴いて設定しても本を戻すと音が変わるため、いちいち下ろして乗せてを繰り返していました)。結構な労力と時間が掛かった割りに音は良くなったかも・・・程度の結果でした。

 
結局、遺恨を残した後味の悪さが残ってしまいました。

 
PCの設定ならリセットして元に戻りますが、これらの設定は元に戻そうとして同じに再度設定しても出てくる音は元の音にならなかったりするので安定した再現性のあるセッティングはかなり難しいようです。もっとも、今回のチャレンジでやったことと出てきた音を知ったのでこの経験が出来たことで良しとしましょう。

 


左手前の白いモノが今まで使っていた大理石+10円玉です。
大きさ比較のため60cm定規を置いて見ました。 なお、普段はネットを付けています。

 
このスピーカーはスピーカーの中で最も新しいのですが、それでも20年以上経つモノで、7年ほど前にエッジがボロボロになっているのに気付き修理しました。そして、実はこのスピーカーは自分の中ではビンテージでありません。マグネットがフェライトだからです。

 
今日は(昨日か)一日オーディオに掛かりきりになってしまいました。このため、ライトはまた後日ということで・・・m(_ _)m

|

« ちょっと横道 その9(ソケットレンチ) | Main | ちょっとパクリ 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/6329704

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと横道 その10(昔のスピーカー2):

« ちょっと横道 その9(ソケットレンチ) | Main | ちょっとパクリ 2 »