« My knives Story その6 (Damascus blade) | Main | ちょっと横道 その12(モーターショー) »

October 31, 2005

LionCub 18650 アダプター

以前、CPFが面白いと話題にした LionCub の otokoyama 氏プロデュースの 18650 Li-ion 用バッテリーアダプターが届きました。

 
CPFはこの LionCub の価格に関連していろいろな出来事がまき起ったようですが、当事者でありこのライトの紹介者でありながら話題を追いかけ切れませんでした m(_ _)m

 
しかし、このライト自体はとても気に入っています。リフレクターが大きい方がカッコいいのですが、一般的にリフレクターが大きくなりと散光が減るのでスポット傾向が強くなるため、中央照度は明るくなりますが、周囲を照らしてくれる周辺光が減ってしまい、都会の生活環境の中では案外使いにくいので、この LionCub のようなリフレクターは周辺光が増えるので使いやすいと思っています。

 
今回のアダプターで CR123A 互換の Li-ion 電池よりだいぶ容量の多い 18650 Li-ion (私の電池は生セルです)が使えるようになったので、ランタイムも倍近くに伸びているハズです。明るさを落せば1時間以上使えるでしょう。

 

 

写真:長いボディ(バッテリーケース)が 18650 用、短いボディが標準の RCR123 用です。

 

|

« My knives Story その6 (Damascus blade) | Main | ちょっと横道 その12(モーターショー) »

Comments

nyanmaru さん、こんばんは。

これって Li-on Heart にも使えるんですね。

でも LionCub で使うのが吉と見ました。

Posted by: イルミナム | October 31, 2005 at 21:12

イルミナムさん、おはようございます♪

コレ…来るまで時間がかかりましたね。
Otokoyamaさんにお願いするは初めてでしたので、ずっと「どうなっているのだろう?」と思っていました(汗

CPFの購入リストの中にイルミナムさんがいらっしゃったのを覚えていたので、「どうですか?届きました?」とご連絡を差し上げようかと思っていたところでした(笑

実際に届いてみると、ヘッドとの違和感もなく良い感じですね♪
私は小さいライトが大好きなのですが、18658アダプタを付けたLionCub位の大きさ…なかなか使い易そうです。

Posted by: nyanmaru | October 31, 2005 at 06:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/6767861

Listed below are links to weblogs that reference LionCub 18650 アダプター:

« My knives Story その6 (Damascus blade) | Main | ちょっと横道 その12(モーターショー) »