« なんとなく100円ライター | Main | MP3プレーヤーの性能とイヤホンの性能は・・・ »

July 30, 2005

なんとなくマイク風

MP3プレーヤーを買ったのでイヤホンーも今どきのものを使ってみようと思いました。

今どきと言ってもカッコよさげもので安物ではなさそうなものということで、いつものように全く考えなしにちょうど目についた Panasonic RP-HJE70-S というものを買ってみました。

これは、なんとなく今持っている SONY のマイクに似ているんです。

 

このイヤホーンはインナーイヤ型と言われているようですね。40年以上も昔の鉱石ラジオなんかに付いていたような耳にズボって差込むタイプなので、ちょっとはノスタルジックを感じても良いハズですが、ちっとも感じません。デザインが洗練されているためでしょうね。

音はエージングをすると良いそうなので50時間ほど結構大きな音で鳴らし続ける慣らし運転ならぬ“慣らし鳴らし(?)”をやってみました。この結果高音のシャカシャする感じはすっかりなくなり結構マイルドな感じになりました。もっともちょっと物足りない位にマイルドになりました・・・(^^;

しかし、音はちょっと表現が出来ないので、元オーデオマニアの経験からデータを取ってみることにしました。


(・・・続きます)

|

« なんとなく100円ライター | Main | MP3プレーヤーの性能とイヤホンの性能は・・・ »

Comments

NEO さん、こんにちは。

SENNHEISER PX200 確かに目立ちそうですね。

私は外出時な片耳で使うのというかなりイレギュラーな使い方をしますのでこういったタイプは使えないんです。

自転車通勤時に安全のため片耳使いをしていた事が始まりなんですが・・・(^^;

Posted by: イルミナム | July 31, 2005 at 17:36

こんばんは、イルミナムさん。
インナーイヤ型は私もパナソニックのを持ってましたが、こんなに高級ぽくありませんでした。音質もイマイチでした。音質のデータ楽しみにしています。

私はMP3プレーヤーにはSENNHEISER PX200を使ってます。トラックバックも送りましたが、うまく送れませんでした(^_^;)
オーバーヘッド型ですので電車通勤で使用すると少し目立ちます。デザインは控えめなのでいいオヤジがしてても問題なしと自分で決め付けてます。

Posted by: NEO | July 31, 2005 at 04:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/5233070

Listed below are links to weblogs that reference なんとなくマイク風:

« なんとなく100円ライター | Main | MP3プレーヤーの性能とイヤホンの性能は・・・ »