« LionCub | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その5 »

July 18, 2005

なんとなくポルシェ風

久しぶりに携帯電話を買いました。

先日会社のネットワークがウイルス騒動でダウンして、メール、インターネット全般が出来ない状況となりとても困り、その時は今もっているドコモ携帯(ムーバ)で久しぶりの9800bbs(実際は11kbbs位になっていたようですが)ナローバンド通信でなんとかしのぎました。こんなことが有ったので、ムーバでPCのインターネットはちょっとムリということを実感しました。以前はこれでも結構使えていたのですが・・・(^^;

このため、今後ごく稀にあるかもしれないネットワーク障害の非常用回線という意味と、たまの旅行や出張先で自分のノートPCを使い下りだけでも 384K で通信できる FOMA に買い換えることにしました。

SH を買うつもりでお店へ行ったのですが、実物を見ると SH901is は大きくてちょっと・・・とということで P を選びました。

 


何んとなくポルシェをイメージさせてくれるので、とても気に入ってしまいました。

通信の方も、1400円 とか 1780円の USB 接続コードを使うと FOMA 本体にモデム機能が入っているのですね、携帯電話に付属のソフトをインストールするだけで簡単に通信開始が出来ます。これでノートPCを使ってのメール位はそれほどストレスなしに使えるようになりました。

また、おさいふ機能も有るので早速登録してみました。しかし、クレジットカードでのチャージは登録に1週間くらいかかるそうで、まだお金がチャージ出来ていません。しかし使うところが有るのだろうか?、とちょっとまだ ?? です。

しかし、この FOMA にはオチが付いていました。

FOMA エリアはまだ狭く、ムーバで電波が十分に入るところでも「圏外」になってしまうことが分かりました。そんな訳で、月300円払って機種変する前の携帯を生かして切り替えて使うサービスに入りました。

これでエリア外の地域や都心の地下、高層フロアでの「圏外」があっても2台持って歩けば従来機に切り替えて使えるので安心です・・・ってなんか変です。

外出先でノートPCのメール受信能力を高めようと FOMA を買ったのですが、地方の出張先では「圏外」になる確率が高く、そんな時は従来の携帯に切り替えて使えると言われても・・・・、FOMA 可能エリアを早く拡大させてくださいドコモさん。

今回の言い訳:
娘の携帯をパケホーダイにしたいための FOMA 乗り換えに自分も安易に乗ったためのオチでした。何事も研究不足はいけない事が良く分かりました。

2005.7.30 edit
エリアが狭いという問題は、実際に使っているとそうでもないことが分かりました。しかし、都内の地下階段などでダメなことが有ったりとエリア内で盲点のような場所があるような感じです。

|

« LionCub | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その5 »

Comments

NEO さん、こんにちは。

FOMAのエリアは実際に使っていると思ったより使えています。

ムーバでも通信の安定しない地方の出張先でもちゃんと通話も通信もOKでした。

もっとも渋谷の地下の階段で入らないことが有りましたので、実際にはエリアが狭いというより通信網に盲点みたいな場所があるような感じです。

そんな訳で、悪いと言われるほどでは無いみたいです。

毎月300円でムーバと切り替えて使うのはドコモショップお勧めでしたが、近いうちに解約するつもりです。

なお、通話や通信で結構本体が熱くなります。FOMA はしょうがないのでしょうね。

Posted by: イルミナム | July 30, 2005 at 12:55

イルミナムさん、こんばんは。
P901ISカッコイイですね。実は現在私はauを使っているのですが、旧型のP901がえらく安く叩き売りしているので、ここらでFOMAに替えるのもいいかな~と思っていたのですが、やっぱりまだエリアが狭いんですね。

私の住む地域も都会とは呼べないところなので、やっぱりFOMAはまだ様子見した方が良さそうですね。でもドコモもFOMAに気合が入っていて機体はFOMAの方がカッコイイですよね。う~んどうしよう悩みます(^_^;)

Posted by: NEO | July 30, 2005 at 03:57

実は私も中部プロットさんに今回お世話になったものでして。

個体差の経緯は秘密ですが、現場での仕様レポートなどぜひ報告させていただきます。

こちらこそよろしくお願いします。いろいろ教えてください。

Posted by: ebi-ko | July 23, 2005 at 15:15

ebi-ko さん、こんにちは。

勝手評価リストをご愛読いただきましてありがとうございます。

Luxeon の個体差は大きく、MODがお出来になるなら良いランクのモノと交換してしまう手もありますね。しかし、Lumileds 社はK2の方に移行するようで Luxeon V Portable には力をいれていないようで、明るさWランク品などは手に入らない感じです。

> 25日以降、現場に持ち込んでのトライアルとなります。

時間があるようでしたら、トライアルでの様子を教えてください。

ところで、superjupina が中部プロットさんに入荷したようなので試してみようと思っています(^^;

これからも宜しくお願いします。

Posted by: イルミナム | July 23, 2005 at 00:24

こんにちは。HPのほうの勝手評価リストを愛読するものです。
このたび、SuperfireSF-5Rなるものを購入しましたが、5WのLuxeonの個体差のすごさを実感しました。
25日以降、現場に持ち込んでのトライアルとなります。
SF-307は307Nにマイナーチェンジするそうで、それも入手してみたいと思っているのですが、増え続けるフラッシュライトと減り続けるお金に困っているしだいです。
またよらせていただきます。

Posted by: ebi-ko | July 22, 2005 at 09:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/5020468

Listed below are links to weblogs that reference なんとなくポルシェ風:

» G'zOne携帯その2 [趣味の物置小屋98k]
久しぶりに携帯電話を買いました。(これって、パクリのパクリ・・・) 土曜日にauのおねいさんから、休日出勤中のわたくしに入荷の電話が入り、 CASIO G'zOne TYPE-Rの「グリーンフラッグ」というボディカラーで予約していたのですが、 「ううっ、ほかの色も、...... [Read More]

Tracked on July 24, 2005 at 03:35

» ポルシェ []
ポルシェについて ポルシェについて 企業 ( きぎょう firm, company)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。 世界の企業 |ポルシェ |サイトマップ スポンサードリンク メニュー ・かんたん相互リンク ・登録型リンク集 ・Open Directry Project ・メール ・日記 ショッピング 欲しい物を入力し買う。  解説 ポルシェ / 主な製品 / 経営状況 / エピソード / 関連事項 / 外部リンク コンテンツ一覧 ◇アメリカ... [Read More]

Tracked on August 06, 2005 at 15:51

« LionCub | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その5 »