« なんとなくポルシェ風 | Main | なんとなく100円ライター »

July 24, 2005

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その5

ほぼ一月ぶりの 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 です。

belyo さんより ebay ものの 30,000mcd 砲弾型 LED を送って頂いたので、そのデータを前回のグラフに追加して見ました。ここでの明るさは、照度計の数字ですが、前回同様照度計のセンサーに砲弾の先端をタッチさせるという暴挙ですのでデータの信頼性はあまり求めないでください。

今回も電流値と照度計のデータでのグラフです。データ測定日が変わったので、念のための日亜 b2U (都合で個体は違うものです)を再度測定し、ほぼ類似であることを確認しています。




注:このデータの信頼性は不明です。
また定格以上のオーバードライブをしています。

この結果からは、ebay の 30,000mcd は前回の 26,000mcd 品より実質的に暗いのではないか、と思われる結果となりました。

また、外観形状は、日亜 ≒ ebay 26,000mcd ≠ ebay 30,000mcd ≒ 秋月 & BestHongKong 25cd といった感じです。

次回は、これらの LED 外観のUP写真を撮って比べてみようかと思います。



■ まとめ

ebay 30,000mcd と ebay 26,000mcd では明らかに LED の種類が異なり、また 26,000mcd の方が明るいと思われることが分かりました。しかし、秋月、BestHongKong などと比較すると ebay 30,000mcd は明るく、むしろ ebay 26,000mcd が日亜のUランク同等というウルトラハイパフォーマンスだと考え、今回の 30,000mcd はそれなりに明るいと考えるベキではないかと考えます。



参考:
上記呼び名 = 品番 の関係です、:(xx度)は配光角(半値)を示します。

秋月 27cd = OSPW5111A-YZ
日亜 b2U = NSPW500CS(b2U) :(15度)
BestHK 25cd = BUWLC333W20/BA13
BestHK 10cd = BUWLC333W20/BA10
ISP 100mA = 5W3(24)CA-H :(25度)
belyo 26cd = ebay 26000mcd
belyo 30cd = ebay 30000mcd

|

« なんとなくポルシェ風 | Main | なんとなく100円ライター »

Comments

ばさら さん、こんばんは。

35cd は belyo さんに送って頂きました。今後データ取りして見る予定です。

ドメイン取得の情報をありがとうございました。
随分安く取れるのですね。

illuminum.com は最初から使われているので 実は illuminum.jp だけは押さえてあります。しかし、asahi-net でHPを作ると経費がちょっとつらいので2年間放置中です(^^;

もっとも独自ドメインを自分で取って、サーバーも自宅に固定IPで立てればそれなりに使えるかもしれませんね。

イントラ環境では Apache は 1.3 を使ってちょっと遊んでいた時期もあったのですが、グローバル向けにはメンテが出来そうも無いのと、Linux 機も壊れてしまった(昔流行ったキューブPCの特殊形状の電源が死にました)ので自宅にサーバーを立てようとする計画は頓挫しました。

しかし、ばさらさんからの情報を見てまたちょっとやってみようかなぁ、なんて思ってしまいました。ちなみに 独自ドメインで .com の場合のドメイン名候補もすでに決めてあるのですが、・・・これも取らぬタヌキの皮算用ですね(^^;

Posted by: イルミナム | July 27, 2005 at 23:31

計測ご苦労様です。
いつの間にか35cdもebayに登場していますが、30cdが低いと35cdにも期待が持てないような予感…
ところで言い訳の方に書いてあった独自ドメインですが、.co.jpを諦めて海外で取ると非常に安いです。.comで年間$8.95。10年分払えば$6.95です。私はここを使ってドメイン取ってます。
https://www.godaddy.com/gdshop/registrar/search.asp?se=%2B&ci=181
HPのレンタルまで海外に任せるのはトラブル時に面倒なので、レンタルサーバーは国内、ドメインだけ海外で取るのが安くて安心だと思います。

Posted by: ばさら | July 27, 2005 at 16:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/5121556

Listed below are links to weblogs that reference 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その5:

« なんとなくポルシェ風 | Main | なんとなく100円ライター »