« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その8 | Main | たまには surefire »

June 26, 2005

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その4

久しぶりの 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 です。

5mm の砲弾型 LED をいくつか見繕ってそれぞれが、どのような性能なのかの目安を立ててみました。

今回は、すでにイルミナムのページの「言い訳」でも書きましたが、LED ほ配光特性(照射角度)の影響を受ける測定なので直接の数値の比較は難しいのですが、各 LED の配光は、ほぼ20度型(日亜は15度)なのと、照度計のセンサーに砲弾の先端をタッチさせて測るため照度計のセンサー部より砲弾が小さいことから、ある程度の光を拾うだろうとと考え、このような暴挙に出ました。このためデータの信頼性はあまり求めないでください。

しかし、LED性能の目安となると思いますので、グラフを公開いたします。

なお、駆動電圧はそれぞれの Vf で変わるため、今回は電流値と照度計のデータでグラフと書きました。

実験の条件は、安定化電源とテスターを2台使い、LED への印加電圧とその時の電流を測定し、その状態で先程説明の方法で照度を読み取りました。LED の数のあるものは3個、無いものは2個のデータをそのまま記載しています。



注:このデータの信頼性は不明です。
また定格以上のオーバードライブをしています。


■ まとめ

日亜の明るさUランク品は予想通りとても明るいことが分かりました。また、belyo さんからご提供いただいたものも、この様な比較で見るとほぼ同じデータでした。

秋月の27000mcd-30000mcd 品(グラフ中 「秋月 27cd」 と表示)は、BestHongkong の25000mcd(グラフ中 「BestHK 25cd」 と表示)はと性能的にはとても良く似ていることが分かりました。なお、色合いは秋月品が綺麗な水色系に対し BestHohgKong 品は黄ばみ系で LED の色ランクは明らかに異るものです。

BestHongKong 品の 25cd と 10cd を比較すると、60mA など大幅のオーバードライブ時には 10cd 品が明るくなることが分かりました。(なお、このようなオーバードライブでの LED への照度低下などへの影響は不明ですが、少なからず悪影響が出るこのと思われます)

ISP の 100mA 品( MJ-LED の加工前品と言われています)は、さすがに電流を多く流すことで明るさが明るくなります。100mA 駆動時ではかなり発熱があり触っているとかなり熱く感じます。(今回は出していませんが、この LED は壁への照射などで映る色に黄ばみのリングが出るなど配色は悪いです)。

グラフからは、電流が小さくても明るい日亜品と belyo さんのものがダントツに良いということが分かりました。

日亜の明るさUランク品は、オーバードライブではありますが、40mA を加えるとかなりの明るさで、これを使用していると言われる 先日限定販売された ARC AAA CAMO が明るいことは納得がいきます。



2005.6.27 add ===

参考:
上記呼び名 = 品番 の関係です、:(xx度)は配光角(半値)を示します。

秋月 27cd = OSPW5111A-YZ
日亜 b2U = NSPW500CS(b2U) :(15度)
BestHK 25cd = BUWLC333W20/BA13
BestHK 10cd = BUWLC333W20/BA10
ISP 100mA = 5W3(24)CA-H :(25度)
belyo 26cd = ebay 26000mcd

|

« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その8 | Main | たまには surefire »

Comments

ばさら さん、こんにちは。

日亜は少々お値段が高いことがネックです。しかし、明るさ優先の場合は、日亜Uランクの選択が吉ですね。

Posted by: イルミナム | July 02, 2005 at 00:34

計測ご苦労様でした。
想像以上に26cd/日亜とそれ以外は差がありますね。
26cdも手持ちが無くなって来たので今度は日亜を大量購入して手持ちのLEDライトのMODに走ります。

Posted by: ばさら | July 01, 2005 at 15:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/4716979

Listed below are links to weblogs that reference 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その4:

« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その8 | Main | たまには surefire »