« ちょっとノスタルジック その3(つわものどもが夢の後) | Main | ちょっとノスタルジック その5(オリンパス銀塩カメラ) »

May 15, 2005

ちょっとノスタルジック その4(20年前のライト)

連休の荷物整理で出てきました。




購入時期を良く覚えていないのですが、おそらく20年以上前だと思います。赤く大きい方はアメリカ旅行時にカッコイイと思い買ったものです。これも近い将来バルブを MJ LED に交換してみようと思います。(単二2本仕様単一2本仕様です)

この赤いライトは底部に EVERADY UNION CARBIDE と記載されています。黄色いシールはスイッチを10年保証していることを示しています。

黄色い小さい方は、若い頃会社の引き出しに常時入れていたもので、だいぶ前に家に持って帰ってきていました。一時行方不明でしたが出てきました。

iigyogyo さんの日本フラッシュライトチャンネルで紹介されている National BF-373B と同型ですが、底部の刻印は BF-373 と B のついていないモデルです。外観の違いは、National のロゴ印刷位置が違うくらいです。

こちらも LED 化を考えているのですが、ニップル球がむき出しのタイプのため、今までの MJ LED への「荒くれMOD(改造)」では 不安定な LED がむき出しになってしまうため工夫が必要で、現時点ではノーアイデアです。


2005.5.17 edit : 電池仕様を間違えていたので修正 m(_ _)m

|

« ちょっとノスタルジック その3(つわものどもが夢の後) | Main | ちょっとノスタルジック その5(オリンパス銀塩カメラ) »

Comments

イルミナムさん、おはようございます♪

> またもや秒殺だったようですね。やはり良いものは良いのでGETされましたら
> されましたらいつもの綺麗な写真で見せてください(^^)

実は今回、作者様の趣旨を考え参加を見送らせていただこうかとも考えたのですが…
最終的には年に何回かあるライト関連の楽しいイベントととらえ、参加させていただきました。
フライングなどしないように電波時計と睨めっこしながらポチッ…Getできました♪
(皆さん考えることは一緒なようで…しかし、ギリギリだったようです(汗))

イルミナムさんの「…の言い訳」、私どものサイトのイベントにつきまして、ご紹介いただきありがとうございます♪
「レギュレーション」と言いましても、ライトのお写真の縦横のサイズとファイルサイズくらいで、トリミング可、縮小可を予定しておりますので、お時間がございましたら、ぜひご参加ください。

Posted by: nyanmaru | May 18, 2005 at 07:06

nyanmaru さん:

> 今夜のお祭りも終わり…一息ついたところで書き込みです(笑

またもや秒殺だったようですね。やはり良いものは良いのでGETされましたらいつもの綺麗な写真で見せてください(^^)


iigyogyo さん:

いやぁ・・・間違えました。実際に電池を入れて見たら単一2本仕様でした。

記憶が・・・。失礼いたしましたm(_ _)m

底部には EVERADY UNION CARBIDE の他に NEW YORK, N.Y. 10017 と入っています。

でもどこかでデザインをパクッたのでしょうか。もっとも、SONY が電池メーカーの EVERREADY へOEM しているのかもしれませんね。

電池を入れた結果は点灯しませんでした。電球は切れていなさそうなので接点が錆びているためかもしれません(^^;

Posted by: イルミナム | May 17, 2005 at 23:12

黄色いベビーライト・・・欲しい。でも、現在では入手は困難、と言うか不可能かも!?(一部のマニアにとってはプレミア物だと思います)。

写真の赤いライトは、私が今でも使っているSONYのHALOGENというライト(型番等は見あたりません)にそっくりです。と言っても、SONYのHALOGENは単一乾電池2本仕様ですので、大きさは違うのだと思います。(底部には「SONY」の文字の他に「BRIT.REGD.DES.NO.964526 MADE IN HONG KONG」と書いてありました)

LED化の暁には、イルミナムさんのサイトで紹介してくださいね!楽しみに待ってます。

Posted by: iigyogyo | May 17, 2005 at 02:48

イルミナムさん、こんばんわ♪

今夜のお祭りも終わり…一息ついたところで書き込みです(笑
(お祭り…本当にワクワク…ドキドキ…楽しませていただきました♪)

イルミナムさんのお写真に出ている黄色い方のライト(BF-373)…これの色違い、確かボディがプラの上にシルバー塗装をしたようなライトを若い頃、所有していたのを思い出しました(笑
(色につきましては、定かではありません…しかし、スイッチ回りは同じです)

東京の方はご存知かもしれませんが、市ヶ谷の釣堀のとなりのお堀…昔は勝手に入って、夜釣りで、鯉を狙うことができました。
…と言っても、勝手に入って良かったのかは定かではありませんが…今日はこればっか(汗

そのとき、大きなライトと手元用の小さなライトを使用していたのですが、手元用がそれです。
最近ライトの趣味を持ったのに、決して思い出すことのなかった昔のライト…
今日は本当にノスタルジックな気分にさせていただきました♪

Posted by: nyanmaru | May 15, 2005 at 23:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/4137002

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとノスタルジック その4(20年前のライト):

« ちょっとノスタルジック その3(つわものどもが夢の後) | Main | ちょっとノスタルジック その5(オリンパス銀塩カメラ) »