« ちょっとノスタルジック その4(20年前のライト) | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その4 »

May 21, 2005

ちょっとノスタルジック その5(オリンパス銀塩カメラ)

98k さんのブログでオリンパス PEN が出ていました。
PEN D3 は、私も父から借りて使っていましたが、自分で買った初オリンパスはXAというモデルです。


 


 


前回の赤く大きい懐中電灯を買った20年位前のアメリカ旅行に持って行ったものです。ストロボはボディサイドにドッキング出来るもので単三電池1本で光りました。

今見てもなかなか良いものです。オリンパスのカメラは常に新しい提案をするのですが、この頃のこのXAや、バルザック型ライカ(M型になる以前の IIIf といった距離計式カメラ)とぴったり同じボディ底面寸法のM-1(後のOM-1)の時代が一番光っていたように思えます。その後のデジカメ以前の提案はみんなコケていたのではないでしょうか?

もっともデジカメは少し前、一世を風靡しましたが現在のコンパクトデジカメの低迷を乗り切る一眼レフデジタルには乗り遅れているようです。

オリンパスは、現在でもデジカメが売り上げの30%位あり重要商品なのですね。・・・頑張れオリンパス!!

|

« ちょっとノスタルジック その4(20年前のライト) | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その4 »

Comments

リオ さん、こんにちは。

> 買い戻そうと思ったら・・・・既に売れてしまっていました・・・

そうでしたか、惜しかったですね。売れてしまうとはやはり人気の品だったのでしょうね。

オリンパスの一眼レフは M-1(後のOM-1)が欲しくて、買おうかどうしようか悩みながら、当時は毎日カタログを眺めていました。小さくても高かった記憶があります。

結局オリンパスは買わず、ニコンとその後コンタックスに向かってしまいました。

Posted by: イルミナム | May 29, 2005 at 23:10

こんにちは。初めまして。
ず~っとROMしていたのですが、あまりに懐か
しい「XA」! マニュアルフォーカスで、他人に
渡す度に、ピンボケ写真を撮られましたっけ。
XAは手放してしまったのですが、手放した直
後に、実は遊び仲間の叔父さんがデザインし
た、と知り、買い戻そうと思ったら・・・・既に売
れてしまっていました・・・・

35ミリの銀塩一眼とコンパクトは、今もオリン
パス使っています。

Posted by: リオ | May 29, 2005 at 05:05

98k さん、こんばんは。

旅行に持って行くカメラを探しにヨドバシカメラに見に行った時、初入荷していたのを見て衝動買いしてしまったものです。

このカメラのデザインは今でもかなりイケてると思っています。

しかし、アメリカ旅行に持って行き広大な自然を撮影するのはF35mmでは画角不足でその後の広角街道へ進むきっかけともなりましたが、数年間はこれをポケットに入れて持って歩いていました。

Posted by: イルミナム | May 21, 2005 at 21:28

Ring さん、こんばんは。

ペンF にはちょっとあこがれていました。

しかし、私が欲しいと思ったころにはもう無かったような、それにとても高価だったような記憶があります (^^;

ペンDはダイヤルをジリジリ回して巻き上げたのですが、ペンFはたしかレバー式でしたね。なつかしいな~ぁ。

Posted by: イルミナム | May 21, 2005 at 21:12

おおっ、XA!
当時、デザインも機能も、最先端という感じがしてましたね。
このあとのXA-Ⅱ、真剣に購入を考えてました。
いわゆる「コンパクトEEカメラ」では、ひとつのエポックだったような気がします。

Posted by: 98k | May 21, 2005 at 20:41

こんばんは

私は、オリンパス ペンF(ハーフ版)でした
小さいくせに、レンズ交換も出来ましたし・・
フイルム代・現像代が節約できました。
プリントは暗室を借り・・・気がついたら~朝!
・・・と言うのが、よくありました ^^;;
(遠~い!昔の話です!)
失礼しました~^^)

Posted by: Ring | May 21, 2005 at 18:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/4218716

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとノスタルジック その5(オリンパス銀塩カメラ):

« ちょっとノスタルジック その4(20年前のライト) | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その4 »