« ちょっと横道 その6 桜咲く (満開2日後) | Main | MJ LED in Mini Mag AA »

April 17, 2005

ちょっとノスタルジック その2(コンタックスは再び消え行く・・・)

なんどもニュースになっていますが、先週は新聞にも出ていました。

京セラがコンタックスの生産を止めるそうです。

本当は、デジタル一眼もニコンではなくコンタックスが欲しかったのです。しかし、Nデジタルという新レンズ用ボディは発売されましたが旧来のコンタックス一眼レフ用レンズの使えるボディはついに発売されずに終わりました。

コンタックスブランドは一度消え京セラが復活させましたが、再び消えるということはても悲しいことです。カール・ツァイスレンズは各社に採用され順調のようですので、京セラがコンタックスのブランド力を生かしきれなかったのでしょうね。残念!!

|

« ちょっと横道 その6 桜咲く (満開2日後) | Main | MJ LED in Mini Mag AA »

Comments

98k さん、こんばんは。

二眼レフ いいですね~。

私も子供のころ使った記憶があります。
シャッターをチャージ、フイルム巻上げ、ピントあわせ・・・それもファインダーでは左右が逆に動く・・・、ブローニー版フィルム(6x6)で・・・。

ブローニーフィルムと言えば初めてそれを自分で現像する時、フィルムでなく遮光紙を現像タンクにいれてしまい、フィルムが落ちて外に出て感光してしまう失敗をしたことを思い出しました。

> そういえばアルペンフレックスの二眼レフが残っていたはず。
> そのうちブログサイトにアップしよう・・・

期待しています。

・・・昔ばなし話題が増えそうです (^^;

Posted by: イルミナム | April 24, 2005 at 00:12

みなさん、はじめまして。

ヤシカ、ペトリ、ミランダの一眼レフ!
懐かしいブランドがならんでますね。
わたくしはコンタックスに憧れつつ、とうとう一度も手にできずじまいでした。
京セラはありますが、ヤシカ京セラのコンパクトカメラです。(^ ^:)
一眼レフはキャノンFTからニコマート、ニコンFときて、
二眼レフはミノルタオートコードからマミヤC330までで終わりましたねえ。
そういえばアルペンフレックスの二眼レフが残っていたはず。
そのうちブログサイトにアップしよう・・・

Posted by: 98k | April 23, 2005 at 22:56

nyanmaru さん、こんばんは。

> 元ユーザとしても

nyanmaru さんもコンタックスをお使いでしたか・・・。コンタックスはとにかく良く写ります。一眼レフはボディの耐久性をいつも心配していますが (^^;

> ペトリ…

うぅぅ・・・私は聞いた事が有る程度で実物を見た記憶がありません。ミランダなら私が写真を撮り始めたころはボディ前面にシャッターボタンが有るモデルが有ったのですが・・・。

また、ヤシカというと一眼レフの方ではなく二眼レフを思い出してしまいます・・・(^^; 

Posted by: イルミナム | April 19, 2005 at 23:23

イルミナムさん、こんばんわ♪

コンタックスの名がなくなってしまうのは、元ユーザとしても…本当に残念です。
最近のデジカメやデジタルビデオと異なり、本物のカール・ツァイスが使えるカメラなのに…

OM-Systemしかり…確かにNikon、Canonほど売れたりはしないのかもしれませんが、何か輝きがあるものが消えていくのは、残念でしかたありません(涙
ヤシカ、ペトリ…昔を思い出して涙酒です。

Posted by: nyanmaru | April 18, 2005 at 23:28

Silver さん、こんばんは。

T2はボディがしっかりしていて良く写りそうだ、という記憶があります。間違いなくいいカメラですね。

私もレンズにカビを生やさないように注意して(保管に気を使っていないのでちょっと危険です(^^; )大切にして行きたいと思います。

Posted by: イルミナム | April 17, 2005 at 22:55

こんばんは、Illuminumさま

私もCONTAXを持っているのですが、やはり今回のことは少し寂しく感じます。
私のは一眼レフではなく、コンパクトカメラのT2なのですが、通と思しき方々からは良く「いいカメラを持っているね~」と言われました。 ただ、当時はあまりカメラのことは良く判らなかったので、「はぁ~」と生返事しか返せませんでした。^^;
ご存知の通り最近デジ一眼を始めたのですが、Zeissの名前と共にCONTAXのことも再び良く目にするようになり、改めてこのブランドの知名度の高さを思い知った矢先の出来事でした。

Illuminumさんほど素晴らしいものではないのですが、今後も大事に使って行きたいと思います。

Posted by: Silver | April 17, 2005 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/3737924

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとノスタルジック その2(コンタックスは再び消え行く・・・):

« ちょっと横道 その6 桜咲く (満開2日後) | Main | MJ LED in Mini Mag AA »