« ちょっとノスタルジック その2(コンタックスは再び消え行く・・・) | Main | ニコン D70s »

April 23, 2005

MJ LED in Mini Mag AA

イルミナムのページに MJ LED を入れたミニマグAAのページをUPしました。

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 の一環です。従来の 5mmLED からは考えられなかった高性能ぶりです。

ページ上ではオキシライド単三電池を使っていますが、電圧が高いため、予めテストしてから使う方が間違いありません。青白く光るようであれば、アルカリ乾電池を使った方が無難です。(本来の推奨電池は1.5V型のリチウム電池2本)

イルミナムの「 MJ LED in Mini Mag 2AA 」のページです

MJ LED の入手難のところが残念です。

|

« ちょっとノスタルジック その2(コンタックスは再び消え行く・・・) | Main | ニコン D70s »

Comments

ばさら さん、こんばんは。

そうですか、やはり手ですね。

> 仕上げはフェルトのビットに時計のガラスを磨くサンエーパールを少し付けて磨くと透明さが復活します。

なるほど、私は、ピカールのペーストを持っているので、それで仕上げてみようかと思っています。でも何時になるやら・・・ (^^;

Posted by: イルミナム | April 26, 2005 at 23:35

水平に削るのもリューターだと結構難しく波波になってしまったので、最後は結局手でやりました(笑)。仕上げはフェルトのビットに時計のガラスを磨くサンエーパールを少し付けて磨くと透明さが復活します。
何かグラインダーみたいな物が欲しくなってきた。

Posted by: ばさら | April 26, 2005 at 14:28

ばさら さん、こんばんは。

私もやって見ようと思っていました。

そうですか、ソリテールではリフレクターが小さいので難しいのかもしれませんね。

LEDをリューターに咥えられれば結構上手く行くかもしれませんが、ちょっと難しいですね。私は、手で研磨しようと思っていたのですが、LED を指でつまみながら研磨すると手の筋肉がやられそうです(^^;

ばさらさんの研磨が出来たらその様子をまた教えてください。

Posted by: イルミナム | April 26, 2005 at 00:20

26,000mcdのLEDの先端をとりあえず水平にカットしてみました。なかなか明るいのですが、ソリテールでは殆ど集光しません。今度はMJLEDの形を真似てカットしてみます。リュ-ターなので歪なMJLEDモドキの形になるとは思いますが…

Posted by: ばさら | April 25, 2005 at 16:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/3828026

Listed below are links to weblogs that reference MJ LED in Mini Mag AA:

» ミニマグAA MOD [My Favorites by hryk]
壱式ネタも行き詰まってきたので、本日はミニマグAAのお話。 ミニマグAA、これはライト好きの人は勿論ですが,アウトドアが好きな人も大多数の人が持っていると思います。定番ですね。 LED全盛になっても頑なにフィラメントのポリシーを貫いているわけなんですが,フ...... [Read More]

Tracked on May 22, 2005 at 23:58

« ちょっとノスタルジック その2(コンタックスは再び消え行く・・・) | Main | ニコン D70s »