« March 2005 | Main | May 2005 »

April 24, 2005

ちょっと横道 その5 花の写真

今日は天気も良く、タルト号を連れてお散歩の時に花の写真を撮りました。今年になって本当に久しぶりに花の写真を撮っています。一時間半位の間に150枚位の撮影ができました。

タルト号はつつじの花の咲く茂みの中に潜り込み何か幸せそうでしたが、その間にパチパチと写真を撮りました。

今日気付きましたが、今日のように天気が良いと撮影後の液晶画面が良く見えません。このため、露出の状況が液晶画像では分からないので、念のためのヒストグラム表示で確認しました。しかし、実際にはそれでも良く分からないので、メモリー1Gを入れているのを良いことに1カット5、6枚露出を変えてカシャカシャと撮影しました。最近このような使い方にも慣れてきたので少し早く撮れるようになってきました。

風が有り、ちょっと条件が悪かったのですが、明るかったのでシャッター速度が速くブレは出にくかったようです。


 



 




今日は、自分にとっては久しぶりにいい感じで撮れたので全てノートリ、ノーレタッチです。

ボディはD70、レンズは、カールツァイスの 2/135 を開放で、さらにソフターII を付け、中間リングも併用しています。

ご笑覧ください。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

ニコン D70s

今年の春にニコンはD70のモデルチェンジをするらしいと聞いていましたが、D70sとなって発売されるようです。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/0420_d70s_01.htm

D70はレリーズが使えず別売りのリモコンで操作するのですが、ボディ側でのリモコンONにする方法を忘れたりするのでたまに使うととても不便です。その点、D70sはリモートコードが使えるようですので、コードを挿してONなら簡単かもしれませんが、実際はどうなのか不明です。

良く調べるような作業をすると買い換えたくなるハズですので止めておきます。

さらにD50も少し遅れて発売のようです。D50はEOSKissにぶつけるのでしょうね。

今日、迷犬タルト号とお散歩に出かけましたが、家の周りでもいろいろな花が咲いてとても綺麗でした。明日のお散歩には花の写真セットを持ってでかけようかなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 23, 2005

MJ LED in Mini Mag AA

イルミナムのページに MJ LED を入れたミニマグAAのページをUPしました。

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 の一環です。従来の 5mmLED からは考えられなかった高性能ぶりです。

ページ上ではオキシライド単三電池を使っていますが、電圧が高いため、予めテストしてから使う方が間違いありません。青白く光るようであれば、アルカリ乾電池を使った方が無難です。(本来の推奨電池は1.5V型のリチウム電池2本)

イルミナムの「 MJ LED in Mini Mag 2AA 」のページです

MJ LED の入手難のところが残念です。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

April 17, 2005

ちょっとノスタルジック その2(コンタックスは再び消え行く・・・)

なんどもニュースになっていますが、先週は新聞にも出ていました。

京セラがコンタックスの生産を止めるそうです。

本当は、デジタル一眼もニコンではなくコンタックスが欲しかったのです。しかし、Nデジタルという新レンズ用ボディは発売されましたが旧来のコンタックス一眼レフ用レンズの使えるボディはついに発売されずに終わりました。

コンタックスブランドは一度消え京セラが復活させましたが、再び消えるということはても悲しいことです。カール・ツァイスレンズは各社に採用され順調のようですので、京セラがコンタックスのブランド力を生かしきれなかったのでしょうね。残念!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 09, 2005

ちょっと横道 その6 桜咲く (満開2日後)

今日も迷犬タルト号とお散歩です。公園の賑わいを撮ってみました。

私のデジタル一眼は、どうやら淡い色が苦手のようです。そこは、フォトショップでカラーバランスをいじって色を補いました。

ニコンの18-70ズーム(デジタル専用)は昔のニコンから比べると随分色が良く出るようです。さらにレタッチ、トリミングで絵を作りました。不自然でも気にしません。色の印象で勝負です・・・ってだれと(^^;


タルト号は、何故か今日はおとなしく私がシャッターを切り終わるのを待っていてくれました。

「都心の春」といった感じです。








こんなコトをしているので、5mmLED見直し大作戦が小休止です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2005

ちょっと横道 その5 桜咲く (1日前)

今日、迷犬タルト号を連れてお散歩へ出たところ、公園の桜が咲き出していました。まだ蕾みが多く 桜の花の写真 には1日早い様子でした。

桜の写真は随分とチャレンジしたのですが、上手く撮れたことがありません。そのため、花を撮るには一日早いと言い訳をして、今日は桜の咲き始めた公園のスナップにチャレンジしました。

おとなしくしていないタルト号のリードを引きながらの片手撮りです。本当は超広角で狙いたいのですが、やっていることは全く逆の 70mm(35mm 換算 112mm 相当)の中望遠ショットです。そのままでは生っぽくてお見せ出来る状態ではありませんので、フォトショップで遊んでみました。

「もう春なんだ」といった感じです。




| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »