« MJ LED in Mini Mag AA | Main | ちょっと横道 その5 花の写真 »

April 24, 2005

ニコン D70s

今年の春にニコンはD70のモデルチェンジをするらしいと聞いていましたが、D70sとなって発売されるようです。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/0420_d70s_01.htm

D70はレリーズが使えず別売りのリモコンで操作するのですが、ボディ側でのリモコンONにする方法を忘れたりするのでたまに使うととても不便です。その点、D70sはリモートコードが使えるようですので、コードを挿してONなら簡単かもしれませんが、実際はどうなのか不明です。

良く調べるような作業をすると買い換えたくなるハズですので止めておきます。

さらにD50も少し遅れて発売のようです。D50はEOSKissにぶつけるのでしょうね。

今日、迷犬タルト号とお散歩に出かけましたが、家の周りでもいろいろな花が咲いてとても綺麗でした。明日のお散歩には花の写真セットを持ってでかけようかなぁ・・・。

|

« MJ LED in Mini Mag AA | Main | ちょっと横道 その5 花の写真 »

Comments

おぉ・・ Silver さん、朗報ありがとうございます。

調べるのがコワかったのですが、買い換えないぞ、と念じながらいろいろ調べてみることにいたします。

> Nikonは大変ユーザフレンドリな会社だな~ということです。

確かにそうですね。多くの昔からのレンズがいろいろと制約があるものの使い続けることができるなど、ニコンの方針には安心感があります。

一方、コンタックスは、一眼レフのマウントを途中で変え、旧レンズが使えるアダプターが存在しないという旧レンズユーザー無視を決めたとき、コンタックスが生産中止へ向かう道に曲がってしまったと思っています。

ユーザーへの対応を上手にできることは、信頼/信用を保つ意味で重要ですね。

Posted by: イルミナム | April 24, 2005 at 10:05

こんにちは、Illuminumさま

発表されましたね。D70s。
ところで今回の発表で思うのは、Nikonは大変ユーザフレンドリな会社だな~ということです。
ファームウェアver.upでD70がD70s相当になるようですし、未確認情報によればD70にリモコンレリーズ端子を取り付けるハード改造も実施予定だそうです。
もしこれが本当であれば買い替えしなくても大丈夫だと思われます。^^;

Posted by: Silver | April 24, 2005 at 08:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/3830474

Listed below are links to weblogs that reference ニコン D70s:

» D70にケーブルレリーズを接続可能に! [スリムPCで行こう]
 相変わらずの人気を誇るNikon D70ですが、ユーザーからの不満のひとつに「ケーブルレリーズが使えない」ということがありました。  赤外線式のリモコンレリーズ「ML-L3」などは用意されていますが、D70側の受光部が前面にあるので風景や夜景の撮影用として使用するには不..... [Read More]

Tracked on May 27, 2005 at 21:06

« MJ LED in Mini Mag AA | Main | ちょっと横道 その5 花の写真 »