« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その3 | Main | ちょっと横道 その6 桜咲く (満開2日後) »

April 03, 2005

ちょっと横道 その5 桜咲く (1日前)

今日、迷犬タルト号を連れてお散歩へ出たところ、公園の桜が咲き出していました。まだ蕾みが多く 桜の花の写真 には1日早い様子でした。

桜の写真は随分とチャレンジしたのですが、上手く撮れたことがありません。そのため、花を撮るには一日早いと言い訳をして、今日は桜の咲き始めた公園のスナップにチャレンジしました。

おとなしくしていないタルト号のリードを引きながらの片手撮りです。本当は超広角で狙いたいのですが、やっていることは全く逆の 70mm(35mm 換算 112mm 相当)の中望遠ショットです。そのままでは生っぽくてお見せ出来る状態ではありませんので、フォトショップで遊んでみました。

「もう春なんだ」といった感じです。




|

« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その3 | Main | ちょっと横道 その6 桜咲く (満開2日後) »

Comments

nyanmaru さん、こんばんは。

> トリミングを前提に撮影するといいかげんな写真ばかりとってしまうので(汗

いやぁ・・・、まったくそのとうりですね。ホコリの無いようにもっと気にしなくてはと思いつつレタッチで消せるわ、と思って撮影すると、10秒で取れるホコリもレタッチで消そうとすると10分も掛かってしまいます(^^;



ビギナーズラック さん、こんばんは。

お花見、いいですね。うちは子供たちが成人しているのでもう一緒に行ってくれません(^^;

Posted by: イルミナム | April 06, 2005 at 23:47

イルムナム様、どうも、こんばんは?です。

いやー、いいっすね、桜。というか春。
あたたかくなってきて、もともとぬるくできている脳がさらにあったかーくなっていくのをどうしても止められません( ^ ^ )

写真の賑やかさに触発されて花見を決定しました。
むやみにライトを使いたい僕は夜桜が希望だったのですが、子連れが多いので昼間にしてしまいました。

えー・・・それだけです( ^ ^ ;
先は本当にありがとうございました。すこーしづつですが決まりごとのようなことがあるなと判ってきたような気がします。
それでは、失礼致します。

Posted by: ビギナーズラック | April 06, 2005 at 08:31

イルミナムさん、おはようございます♪

無加工、ノートリはそんなたいそうな理由でしているわけではないのですが…私の場合、加工、トリミングを前提に撮影するといいかげんな写真ばかりとってしまうので(汗
デジカメで現像代を気にしなくなると、ますますラフになってしまいます。

しかし、本音を言うと…ライトの写真はレタッチで埃を消したいです(笑
もう老眼なのかなぁ…目には見えていないのに、PCで確認すると埃が…ちょっと泣けてきます(笑

Posted by: nyanmaru | April 05, 2005 at 07:54

nyanmaru さん、こんばんは。

FPG 拝見しています。
nyanmaru さんの無加工、ノートリと決めていらっしゃるのには頭が下がります。

私も昔の若い頃にそう思っていたことが有ったのですが、今は、根性無しでレタッチ、トリミングなど何でもアリです。

実は、そもそもパソコンを始めた理由が、花のUP写真で出てしまう花のキズなどをレタッチしたかったからだったりします(フイルムからスキャナーでデータ起しをしていました)。

しかし、クオリティを追求すると無加工・ノートリに向かってしまいますので、今は力を抜いて色や形を簡単に楽しむ方向を向いています。年を取った証拠ですね・・・(^^;

Posted by: イルミナム | April 04, 2005 at 00:25

イルミナムさん、こんばんわ♪

待ってました!写真ネタ♪
(先日は失礼いたしました(汗))

いよいよ桜の季節になりましたね…私も今日は近所の公園で桜(のつぼみ)や新緑の撮影をしていました。

桜の撮影は難しいですね…人出が多いので(自分もその一人なのですが(汗))なかなか桜の木全体をメインにした写真が撮れません(涙
そうなるとマクロを使って、花のアップになってしまいますが…毎年そんなに変わりはないし…
どこか山に登って、人の来ないようなところの山桜でも撮影したくなりますね♪

私もタイミングを合わせて、桜の写真を出したかったのですが、昨日更新してしまったばかりですので…残念!(笑

Posted by: nyanmaru | April 03, 2005 at 22:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/3550251

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと横道 その5 桜咲く (1日前):

« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 番外編 その3 | Main | ちょっと横道 その6 桜咲く (満開2日後) »