« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その2 | Main | ちょっと気になるLEDの光のお話 »

February 27, 2005

ライトのイメージ写真

何となく久しぶりにライトのイメージ写真を撮ってみました。

今回の写真はニコンD70で撮りました。ほぼモノトーンなのでツァイスレンズは使わずにニコンのマニアル・マイクロ 3.5/55 を f11 で使っています。



「小型のライトは文房具のような存在だ」といった感じでこじゃれたイメージを出して見ようと思いました。しかし、イメージしていた革のシステムファイルが見当たらずちょっと潤いの少ない革のファイルでの撮影となりました。

革のファイルを使ったのは、金属が多く無機質な部分が多くなるので少し生活感を出すために潤いのあるものを加えたかったからですが、ちょっと乾いた感じになってしまいました。また、「壱式」が2本あるのはライトが主役なのですが小さいので2本にしてライトの存在感を強くしました。さらに背景(下の台)は木のテーブルにするか、いつもの黒いPCの上にするか迷ったのですが、木のテーブルだと革のファイルと色が混じり見難くなると思い、少し画面のコントラストが高くなるのですがメリハリも出てパッと見の印象が強くなることも期待して今回は黒バックを選びました。

壁紙のサイズにして 壁紙ページ を1年1ヶ月ぶりに更新しました。しかし、コントラストが強い写真なので壁紙には向きません(^^;


|

« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その2 | Main | ちょっと気になるLEDの光のお話 »

Comments

イルミナムさん、こんばんは。

>KOOL and SMALL TOOLS の表紙のイメージ写真いいですね。
ありがとうございます。
AL MARは、さりげなく入れてみました。
壱式以外全て借り物です。^^;

Posted by: ひまぱのぱ | March 02, 2005 at 18:32

ひまぱのぱさん、こんばんは。

NEO さんのところの KOOL and SMALL TOOLS の表紙のイメージ写真 いいですね。アル・マーの赤がはえるので綺麗で印象的ですよ。


nyanmaru さん、こんばんは。

> …「無骨な大物」

工具とかエンジンのパーツとかでしょうか、メカっぽいもの、例えば工具類とちょっと油の付いたミニマグ(MOD品)なんかは似合いそうです。

でも撮影後、ライトに付けた油をきれいに拭き取らないといけないので大変かも・・・。

Posted by: イルミナム | March 01, 2005 at 23:30

皆さん、おはようございます♪

イルミナムさん、ひまぱのぱさん、おはようございます♪

あはは…私も「おしゃれな(こじゃれた)小物」持ってません…「無骨な大物」は結構あるのですが(笑
ミニカーを購入するのは何十年ぶりだったでしょうか。

イメージ写真の経験がなく、発想(イメージ)も乏しいのでなかなか良い写真が撮れませんが、皆さんのお写真を参考に少しずつ頑張っていこうと思います。

Posted by: nyanmaru | February 28, 2005 at 07:15

皆さんこんばんは、

イルミナムさん、nyanmaru さん、
イメージ写真、いいですねぇ。
私は、おしゃれな小物を持っていないので、いつもグレーか黒バックです。
イメージ写真も撮ってみたいとは思っているんですけどねぇ。
参考にさせていただきます。(^^)

Posted by: ひまぱのぱ | February 27, 2005 at 20:10

nyanmaru さん、こんにちは。

ダンプカーやフォークリフト、笑みのこぼれるイメージテーマですね。そして確かに壱式がいくら軽いと言ってもあのフォークリフトでは倒れてしまいそうですね。

ショットバーのミニマグもいい感じです。背景の色も綺麗ですし。

こちらも負けずにイメージ写真をもう少し続けたいと思いました。

Posted by: イルミナム | February 27, 2005 at 15:24

皆さん、おはようございます♪

イルミナムさん、おはようございます♪

ライト単体の写真でも難しいのですが、ライトを使ったイメージ写真…これまた、難しいですね。

私も漠然としたイメージを考え撮影してみようと思うのですが、いざとなるとイメージ通りの小物がなかったり、電池を入れたままだと重すぎて、フォークリフトに載らなかったり…(爆
(点灯できない…自サイトネタですみません(汗))

ライトとナイフの相性は良さそうだと思っていたのですが、ペンや皮の手帳など、ちょっと高級感のある文房具(?)との相性も良いようですね♪

私は大好きなお酒と組み合わせるために、ショットバーにライトを持ち込んだのですが…カウンターが狭すぎて距離が取れなかったり、ライティングができなかったり…それより、何より、とても恥ずかしかったり(笑

これからは少し、イメージ写真にもトライしてみようと思っています♪

Posted by: nyanmaru | February 27, 2005 at 07:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/3090806

Listed below are links to weblogs that reference ライトのイメージ写真:

« 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その2 | Main | ちょっと気になるLEDの光のお話 »