« ちょっと横道 その3 デジタル一眼レフ | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その1 »

February 11, 2005

ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ

nyanmaru さん、ひまぱのぱ さん こんにちは。

コメントを頂いたので調子に乗ってデジタル一眼レフの記事を続けてしまいます(^^;

さて、ハイブリッド・デジタル一眼レフ(カール・ツァイスレンズ+ニコンD70)は、ほぼ完全マニアル機です。

先ず、レンズは古いのでマニアルフォーカスです。

そしてD70はニコンのレンズであってもマニアルフォーカスレンズでは露出が自動になりません。

そんな訳で、晴れならf8/s250程度などと見当を付けて“エイやっ”とテスト撮り確認をします。そして、撮影後に画像を背面のモニターで見ながら横の丸十字キーを右に押しヒストグラムを表示させることで明るさ分布から露出の具合がかなり良く確認できます。

だいたい露出が合ったところで本撮影を開始し、シャッター速度を少し変えて適当な枚数撮影します。

なお、ニコンレンズでないときは絞りが自動開放にならないため、先ず絞り開放でピントを合わせ、絞り込んでシャッターを切ります。

三脚などにカメラを固定している時は、ピントも少し前後させて撮影することもあります。このD70はピントの山がかなり見辛いので対象物の前ピンや後ピンが出やすくちょっと神経を使います。

そんな訳で、ハイブリッドで使う時は、絞り操作も手動、ピントも手動、露出も手動になります。

私は、遥か昔のレンジファインダーカメラ時代から写真を撮っていますので、こんな操作も楽しくやっています。昔と比べるとファインダー誤差も少ないし(見たところよりちょっと曲がって写っているようですが)露出具合も直ぐに分かりとても便利になったものだと・・・。

しかし、多くの方々にはこんなに手間が掛かることを・・・、と呆れられてしまいますね、きっと・・・(^^;


|

« ちょっと横道 その3 デジタル一眼レフ | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その1 »

Comments

ひまぱのぱさん、こんばんは。

私もAF が効くならそちらで使いたいです。
最初のテスト撮影が不要ですし、露出補正は±補正で変えて撮りますので。

Posted by: イルミナム | February 12, 2005 at 21:09

イルミナムさん、こんにちは。

マウントアダプター装着ですから、焦点調節や絞りは手動だと思いましたが、露出も手動なんですね。
最新のデジタル一眼レフでフルマニュアル撮影とは、なかなか面白いです。
でも、写真は結果のみでなく、その過程を楽しんだりするものですから、マニュアル操作も楽しんでおられるのですね。
私はもっぱら絞り優先AEで、マクロ撮影以外はほとんどAFです。

Ringさん、こんにちは。

私はいまだに銀塩メインですので、1本に一枚良いのがあればよいというつもりで撮っています。
それでも1本丸々ごみ箱へ・・、なんてことも。
現像があがってくるまでは、いつもドキドキです。
それに引き換え、デジカメは便利ですね。
でも、便利な分どうしても安易になっちゃったりします。(^^ゞ

Posted by: ひまぱのぱ | February 12, 2005 at 10:25

Ring さん、こんにちは。

全自動でフレーミングだけ手動というは、フレーミングに集中できるとは言うものの、新しい表現などはなかなか生まれ難くなってしまいます。

露出も、出た目(適正露出とメータが指す値)と違った方が上手く表現出来ていることも少なくないようですので、Ring さんの仰るとおり、

> あまりカメラ任せにしてしまうと
> 感動も薄れるので

とは全くその通りですね、・・・そしてこの言葉、深いですね~ ・・・。

Posted by: イルミナム | February 12, 2005 at 10:14

こんばんは イルミナムさん

いや~なつかしいですね!
オール手動!出来上がりを想像しながら・・カシャッ
フイルム代、現像代など心配しつつ・・でも
いろいろなパターンで試したくて枚数が増えて
しまったものですよね~!^^;
あげく~違った出来上がりだと・・悔しいやら
悲しいやら・・情けない思いをしたものです^^;

今は、その場で確認できるので・・あの当時から
すると、夢みたいな話ですよね~
『これは~なかった事にしよう!』で、
消してしまえるんですから!笑

でも、あまりカメラ任せにしてしまうと
感動も薄れるので・・その時々で手動を入れて
失敗を含めて楽しもうと・・心がけてます^^)/

Posted by: Ring | February 12, 2005 at 01:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/2891346

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ:

« ちょっと横道 その3 デジタル一眼レフ | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その1 »