« ドロップインモジュール作製でのエポキシ充填方法 | Main | ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ »

February 11, 2005

ちょっと横道 その3 デジタル一眼レフ

Silver さんのところでデジタル一眼レフの話題で盛り上がっています。そんな訳で、私もトラックバックし、ちょっと書いてみたいと思います。

私はいわゆるマニア系なのでカメラも思い切りマニアです。といっても、昔のことで10年以上ご無沙汰です。しかし、デジタル一眼レフカメラは、昨年ニコンのD70を購入してしまいました。

そして、D70での花の写真は15年以上前に 荒くれMOD したニコン/コンタクスのマウント変換アダプターを使ってカール・ツァイスのレンズを使って撮影しています。マウント変換アダプターが中間リングの役目をして接写ができます(実際にはさらに中間リングを足して使っています)。


上の写真のレンズは、左からカール・ツァイスf2/135mm、ムターI(テレコンバータです)、荒くれMODマウント変換アダプター、ニコン18-70mmズームレンズ です。

荒くれMODマウント変換アダプターは、黒い部分がコンタクスマウント、銀色の部分がニコンマウントで、エポキシ接着剤で貼り合せたものです。

「ちょっと横道」の梅の花の撮影で使ったレンズは、この写真のカール・ツァイスf2/135mm に ソフターII というソフトフォーカスフィルターと付けています。

昔はコダクロームというスライド用のフィルムを少し露出オーバー目で使っていました。その発色からの経験でD70の発色を見ると、薄めの色の発色が悪いようです。薄い色あいが出ずグレーになってしまうような気がします。

フラッシュライトの写真をそろそろこのD70で撮りたいと思っているのですが、インスピレーションが不足でまだ撮影が出来そうにありません(^^;

|

« ドロップインモジュール作製でのエポキシ充填方法 | Main | ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ »

Comments

世の中デジタルカメラの時代ですね。
私は、パソコン関連ではデジカメを使っていますが、普段は銀塩です。
そろそろデジタル一眼を買おうかと思いつつ、まだ購入できずにいます。

ツァイスレンズにニコンのボディ。
んー、この組み合わせで撮ったライトの写真やその他新作を期待しております。

Posted by: ひまぱのぱ | February 11, 2005 at 23:08

皆さん、こんにちわ♪

イルミナムさん、こんにちわ♪

SilverさんのBLOGではデジ一眼ネタ…盛り上がりましたね♪
私が夜書き込みしている場合、98%くらいの確立で酔っ払っているので、次の日に「突っ走ってないか…」、「失礼はしなかったか…」などドキドキしながら読み返しています(汗)

さて、Nikonボディにカール・ツァイスレンズ…豪華なコラボレーション(?)ですね。
NikonとCarl Zeissのダボーネームのデジ一眼…良く考えてみると、とてつもなく凄い1台のような気がします♪
Carl Zeissの美しいボケ具合など、決してカタログスペックの数値だけでは分からない部分…CCDはどうやって受け止めてくれるのでしょう…

もうしばらくすると…サクラの季節がやって来ますね。このスーパーデジ一眼によるお写真を楽しみにしております♪

Posted by: nyanmaru | February 11, 2005 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/2879322

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと横道 その3 デジタル一眼レフ:

» デジタル一眼レフ [Ex Oriente Lux]
最近、デジタル一眼レフが大変求めやすい価格になって来ているようです。 入門機クラ [Read More]

Tracked on February 11, 2005 at 09:48

» 各社入門デジタル一眼カメラが値下げ [Bird's-Eye]
ヨドバシカメラで店頭価格が下がっていますが、通販ではもっと凄いことになっています。春の決算セールで何かしらやってくれるのではと期待していましたが、それ以前から既... [Read More]

Tracked on February 11, 2005 at 18:44

« ドロップインモジュール作製でのエポキシ充填方法 | Main | ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ »